Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月9日 濡れる街角
b0175964_17493571.jpg




b0175964_17495694.jpg




b0175964_1751376.jpg




b0175964_1751268.jpg




b0175964_17521741.jpg

先日のRollei 35の試写の際の残りカットです。
雨に濡れた路面って、光が柔らかく反射して綺麗ですね~♪
でも普段、めったに雨の風景を撮らないんですよ・・・特に、フィルムではほとんど撮った記憶がありません。
私はヘタレなフォトグラファーですから、「雨の中、傘をさしてまで・・・」って考えると、もうめんどくさくなってしまうんですね。^^;

でも、新たに手に入れたカメラの試写となると気合が違ってきます。
ドイツからRollei 35が届いた次の日の午後、時間ができたので雨の中、試写に出かけたました・・・何が何でも1ロール、撮りきらねば。^^。
おかげで、めったに撮らない貴重な雨の中のフィルム写真が撮れたんでありました♪
雨の中の撮影も意外に良いかも・・・今度は確信犯的に光る路面や水滴をテーマにした雨写真を撮りにいってみるかな。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 800)
Naniwa D-76 (1:1 Diluted, 11.5 min. @ 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(7)
Commented by photoboy5 at 2015-07-09 19:07
Rollei35テッサーのモノクロは僕も好きでした。一枚目何て、コレコレっていう感じで懐かしいです。僕もまだこの個体は持っています。意外と露出計も使えるんですよ。
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-09 21:09 x
いいですね~、雨に濡れる路面♪
仰るとおり、実に美しい光でございます!
梅雨空のどんよりした光景も、濡れた路面の反射で面白い光陰が描かれておりますね~!
カメラ・・・特にメカメカしいオールドフィルムカメラにとっては、雨はなかなかに難敵で気を使うのですが・・・たまには雨も、いいですよね~^o^/
Commented by film-gasoline at 2015-07-09 22:39
雨に濡れる路面の輝きがドラマチックですね~♪
この光、テッサーのシャープさが冴え渡ってますね(^^)v
ちっちゃいRollei35なら雨の日でも苦になりませんね。
ピント合わせも目測ですしね~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-07-10 09:22
photoboy5さん、こんにちは。^^
Rollei 35、積極的に白黒写真を撮る気分にさせる描写ですね。^^
このシャープな描写があのちっちゃなカメラからもたらされるとは・・・驚くべし、なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-10 09:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
雨に濡れる路面、白黒フィルムだとぬめる階調が美しいですよね、デジタルだとこうはいかない。
ハイライトが飛びそうで飛ばずに、実に素敵なグラデーションなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-10 09:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35って、万能じゃないところがいいですよね~♪
レンズはとにかくシャープ、深く絞ってパンフォーカスに使うのがベストなんであります♪
Commented by monopod at 2015-07-13 22:03
Rollei 35 懐かしいです。
カラーは似合わないカメラでしたね。
<< 2015年7月10日 無難な虎 2015年7月8日 懐かしきボ... >>