Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月10日 無難な虎
b0175964_2142978.jpg

うちの近くの丘の上で見かけたイセキの虎、GEAS ATK560です・・・GEASとは「ジアス」と読むようですね。
舶来のMassey FergusonやInternational Harvesterに比べると大人しい造形です。
日本人って、一般的にはあまりアグレッシブな造形は好きじゃないですから、最大公約数的なデザインになってしまうのかもしれません。^^;
無難と言えば無難・・・でも今一つ、魅力には欠けてしまうんだよなあ・・・・印象に残らない凡庸さなんであります。^^;

ところでこの写真、値上げされる前の最後のIlford FP4 Plus 125で撮りました。
現像液はKodak D-76のジェネリック(って、言わんのかな^^;)ナニワND-76であります。
D-76って実に汎用性が高く、最近こればかり使っています。
Ilford FP4+の他にも、Neopan 100 AcrosもKodak Tri-X 400もこれで現像しています。
しかもEI50の減感現像からEI800までこれでやってますが無問題です。

昔から、白黒フィルムの現像と言えば、D-76が一番使用頻度が高かったんじゃないでしょうか。
世界各国で使われてきているので、フィルムごとの蓄積データも多くてどんな変則現像でも対応可能な懐の深さが魅力です。
しかも・・・値段が安いのが魅力なんであります♪
ミクロファインやスーパープロドールほどの激安ではないですが、微粒子でも増感でもイケる汎用性は魅力的なんであります。^^

ま、言ってみれば・・・特徴はないけど、「無難な現像薬」ってことなんでしょうね。
そう、このイセキの虎と同じなんであります♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1.5, 11.5 min. at 23 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-10 05:00 | Tractors | Comments(6)
Commented by film-gasoline at 2015-07-10 23:10
だはははは~、無難な虎とは・・・このイセキくん、少しムッとしてません? ^^;
ご近所で新虎いいですね~♪
実は私もツーリングの下見で新虎を3匹ゲットしましたよ(^^)v
5時起きした甲斐があったという事ですね^^;
お写真、さすが Xenotar 80mm/F2.8、しっかり浮きますね~♪
無難な中にもちょっとつり目なのがツボですね^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-11 16:16 x
だははは~^^; 和虎のガチ撮りですね~!
そうですよね~、私もこの世代くらいからの和虎は殆ど撮りません。写欲がイマイチ沸いてこないのでございます^^;
↑フィルガソさんも仰ってますが、そんな気持ちを知ってか知らずか、このイセキくんも目が怒ってますね^^; 
日本のキカイ・・・そもそも性能や使い勝手を最優先して、見た目は二の次って場合が多いですしね~^^;
舶来虎のような、遊び心が感じられないですよね^^;
ま、それがいいところと言えばそうなのかも知れませんね。
ND-76・・・ジェネリック現像液、さすがの表現ですね~!
そう考えると、ジェネリック現像液って殆どないですね~^^; 昔はもっとあったんですかね?^^;
Commented by k_monet at 2015-07-11 22:07
D-76懐かしいです。
学生時代は当然の様にやっていた自家現像、久しくやってません。
薬剤も使える期間があるからそれなりの量撮影しないとペイしないですが、それでも近頃ショップにモノクロ現像を発注した時の納期とコストを考えるとまた悩ましい(^_^;)。
それもあって最近はフィルム撮影はカラーネガが中心でトライXは冷蔵庫の中で眠ったままです(^_^;)
Commented by blackfacesheep at 2015-07-13 21:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、けなされてちょっと「むっ」として目がつりあがってしまってますねえ。^^;
お~、新虎を三匹も・・・大戦果ですねえ、楽しみなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-13 21:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
和虎・・・なるほど~、言い得て妙な表現です・・・するってえと、洋虎ってのもありでしょうか?^^;
ND-76はKodak D-76のジェネリックですが、確かIlford ID-11もD-76と同じはずです・・・逆に高価ですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-07-13 21:42
k_monetさん、こんにちは。^^
そうですねえ、現像液もある程度放置すると効力が落ちますから、コンスタントに撮らないとまずいですよね。
私は最近カラーフィルムは全く使わないなあ・・・階調のみで勝負する白黒にぞっこんなんであります。^^v
<< 2015年7月11日 静かに時... 2015年7月9日 濡れる街角 >>