Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月15日 存在を主張する梅雨
b0175964_15201175.jpg

台風が近づいているおかげで梅雨前線が北に押しやられ、一時的に梅雨明けしたようなお天気の愛知県であります。
容赦なく真夏の太陽にあぶられて気息奄々、梅雨はどこに行ってしまったのかな・・・って感じです。
でも、また梅雨の合間なんであります・・・その証拠に、トンネルに行くとこんな水たまりが残っているんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by kirin_1117 at 2015-07-15 21:31
このカメラはこんな風に撮るとこうもかっこよくなるんだっ!って目からウロコです。
とはいえ、誰が撮っても同じにはならないんですよねー。
しかしながら勉強させて頂きましたm_m
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-15 21:37 x
なるほど~♪
トンネルの中の水溜りで梅雨の演出ですか~!
これまた素晴らしい視点でございます!^o^
確かに、今の時期は、外に水溜りが出来ても日が出ればあっという間に干上がりますよね^^;
でもさすがにトンネルの中であれば、少しは水溜りも長生きするんですね~。
これまた厳しい露出条件のようですが、水溜りの反射光も外の風景も、しっかり描ききっておりますね~♪
アクロス、偉大ナリ~^o^/
Commented by film-gasoline at 2015-07-16 23:03
う~ん、なるほど~!
と、唸ってしまいました^^;
見事なタイトル、見事な視点なのであります。
このお写真もモノクロフィルムならではの表現ですね。
ハードボイルドタッチでカッコイイのだ~(^^)v
Commented by gucci at 2015-07-17 04:56 x
トンネル内の水たまりでの水面鏡ですか!
外からの光もあるし、これもデジタルでは無理な表現ですね~
梅雨明け、まもなくだとは思いますが、今度はゲリラ豪雨が待っている気がして怖いです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-07-17 09:18
kirin_1117さん、こんにちは。^^
Rollei 35、一応露出計が付いてますので、こういう露出が難しい場所でも助かりますね♪
不便なカメラではありますが、Tessarのキレの良い描写は素晴らしく、あえて使いたくなる魅力に溢れてます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-07-17 09:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
トンネルの中は、お天気が良くても水たまりが残りますよね、そこが面白いです♪
今度、どピーカンの白雲が浮かぶような日に、こういうトンネルの水たまりを撮ってみたいと思ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-07-17 09:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
デジタルだとこういう描写はとっても難しいと思います・・・階調が足りません。^^;
おっかなびっくりで撮ってみましたが、あっけらかんと描写されるので、さらにびっくりでした♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-17 09:23
gucciさん、こんにちは。^^
輝度差が激しい被写体、フィルムの得意とするところですよね~♪
台風の北上に伴い、梅雨前線が消えちゃったみたいですね・・・来週ぐらいには梅雨明けするかも~。^^
<< 2015年7月16日 昭和の薫... 2015年7月14日 逢魔が時... >>