Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月21日 疾走する夏
b0175964_94885.jpg

先日の梅雨の晴間の際、水平線にたなびく白い雲が綺麗だったので、夏写真を撮ろうと思いました。
カメラバッグに入っていたのは真四角6x6のRolleicord V・・・水平線上の白雲だけでは構図的に面白くありません。
何かアクセントが欲しいなあ、といろいろ考えた挙句、走り去る自動車を画面下に配置しようかと♪

こうなれば後はロケーション探しなんであります♪
豊田市細谷町の立体交差から住友ゴムの工場を背景にして、F22の1/15秒にセットしたRolleicord Vを歩道のガード上に固定して待機・・・
来たぞ~、ちゃ。^^v
EI100では1段オーバーでしたが、過露出に強い白黒フィルムなので無問題・・・疾走する夏が写りました♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by kirin_1117 at 2015-07-21 09:52
めちゃくちゃカッコイイ~!
ため息漏れます^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-21 20:15 x
いいですね~♪
こういう画作り、楽しいですね~!
一様に浮かぶ雲が梅雨明けを予感する空ですね~^o^
その空の下、無骨な面立ちの工場が建ち並ぶ・・・いつも眺める日常の中に見つけるアートですね♪
疾走する車のホイールの軌跡が面白いですね~!
アヤメ模様のような・・・こんな風に映るんですね~。
光はトップライト気味の右手後方くらいからでしょうか?
これは、光の関係もあるかもですねv^^
Commented by film-gasoline at 2015-07-21 22:13
ぐおおお~、これはカッチョイイ!
安定した真四角の中を疾走するクルマ、イケてますね~(^^)v
ふだん三脚を使わない黒顔羊師匠がどうやったのかと思いきや、歩道のガード上にカメラを固定したんですね^^;
シャッターのタイミングも完璧、素晴らしい作品なのだ~♪
Commented by gucci at 2015-07-22 05:11 x
うほ~渋い!
これを狙って撮る発想が流石です(^^)p
背景に写るシャープな工場と、ブレた自動車の具合が絶妙ですね~
Commented by blackfacesheep at 2015-07-22 15:48
kirin_1117さん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、一応意図したように撮れました♪
こういうアイデアを考え付くまでが大変なのですよ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-07-22 15:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
梅雨明け間近な空模様だったので、それを活かす写真を撮ってみたくなったんですよね♪
ホイールの描く光の軌道、早すぎると駄目みたいです・・・このぐらいのスピードだとOKですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-22 15:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
このときも三脚を持って行こうかどうしようか考えたんですが、あまり暑いので荷物を減らすために諦めました。^^;
でも、うまい具合に鋪道のガードレール、カメラを置きやすい形状だったのですよね、神様に感謝なのだ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-22 15:53
gucciさん、こんにちは。^^
蒼い空に白い雲、そしてハードなケミカルプラント・・・もう一味欲しかったのですよね。^^
1/15だと一段露出オーバーだとわかっていましたが、フィルムは凄いですね~、デジタルだとこうはいきません♪
<< 2015年7月22日 梅雨の晴... 2015年7月20日 緑陰の三輪車 >>