Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月25日 お仕事中の鶴たち
b0175964_22532818.jpg

名古屋駅前の摩天楼街、また新たな高層ビルが建築中ですね。
左側が名古屋駅のJRツインタワーですが、その右隣に立ちつつあるのがJRゲートタワーです。
さらにその右隣にそそり立ったのがJPタワーで、かつての中央郵便局の敷地に新たにできた摩天楼です。
右端にチラリと見えるのは、則武新町の交差点にあるルーセント・タワーですね。
これからますます名古屋駅前は賑やかになりそうなんであります♪

いずれにせよ、こういう高層ビルを建てるときにはタワー・クレーンがいっぱいそそり立ちます。
その立ち姿が鶴(Crane)に似ているからクレーンと名づけられたと言うのですが・・・うむ~、鶴ってもっとたおやかな鳥だと思うのですけど。^^;
こんなガチムチな鶴って、自然界にはいないと思いますが、その姿は実にフォトジェニックなんであります♪

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-25 13:27 x
だははは~^^;
確かに、タワークレーン・・・鶴ですね~^^;
でも、仰るとおりで印象はまるで違いますね^^;
それにしても名古屋の鶴はいい仕事っプリですね~♪
こんな狭いところで、隣接するビルをものともせず。
こちらの鶴は、だだっ広いところで、縦横無尽にガンガン働いております^^; 周りはお構いなしですね^^;
Commented by monopod at 2015-07-26 00:33
あっ、いいですね!
都市ならではのパワー感じます。
Commented by film-gasoline at 2015-07-26 22:01
お~~っ、これはそそりますね~! ^^
このモノクロならではの渋さが堪りません。
クレーンの語源、知りませんでした^^;
しかし、名古屋ってユニークな上にパワフルな街ですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-27 10:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おそらく、初期のころのクレーンは優雅ないでたちだったので、鶴と言う表現が似つかわしかったんでしょうね。
あはは、韓国の鶴は広いところでやりたいほうだいですか~、ある意味、うらやましいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-27 10:32
monopodさん、こんにちは。^^
そーそー、こういう写真は田舎にいては撮れません。^^;
なので、時々計画を立てては、都心に撮影にでかけるんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-27 10:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
本物は紅白のだんだらなんですが、白黒写真で見ると、よりストイックに見えますよね♪
名古屋駅前、2005年の愛知万博前にたくさんの摩天楼ができましたが、あれから10年、ふたたび建設ラッシュになりました。^^
Commented by gucci at 2015-07-27 19:35 x
流石都会!
こちらでは見ないですね^^;
なるほど、働き者の鶴、姿は似ていてもイメージは違うかもです(^^ゞ
渋い仕上がり、カッコイイです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-07-27 22:21
gucciさん、こんにちは。^^
高層建築が建ちつつあるところには、この鶴さんの姿あり、なんであります♪
カラーバージョンも撮りましたが、まるで別の場所に見えますね~、どちらも捨てがたい味わいです。^^
<< 2015年7月26日 オブジェ... 2015年7月24日 象神のい... >>