Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年7月30日 オアシスに集う人々
b0175964_171757.jpg




b0175964_17172364.jpg

梅雨明け以来、強烈な暑熱に襲われている愛知県・・・
こういう時は人間は本能的に水のある場所にあつまるのかもしれません。
ここは名古屋市のランドマークの一つ、オアシス21であります・・・オアシスと言う割には水が写ってないじゃないか、詐欺じゃないか・・・
ご説ごもっとも、実はこの上に「水の宇宙船」という満々に水を湛えた構造物があるのですね。
ま、何回も撮っているし、今回はそこに集う人を撮りたかったので、あえて「水の宇宙船」はパスしてみたのであります♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-30 16:30 x
このオアシス21は、常に人通りがあって、被写体に事欠きませんね~v^^
建物を撮るもよし、人を撮るもよし♪
カメラマンには、ありがたい場所ですね!
こういうランドマークはいつ訪れても撮り甲斐があるのでございます!
緑のカーテン、涼しげですね~♪
ここは、上に水もあって、夏場は特によりたくなるかも知れませんね~。特に殺人的な名古屋の夏には、貴重でございますね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-30 22:38
あははは~、今回は水の無いオアシス21ですね^^;
何度か拝見してますので、水が写ってなくても水の存在をイメージしました^^;
仰るとおり、こうも暑いと人間は本能的に水のある場所にあつまるのでしょうね~。
公園の噴水の周りはいつもよりたくさんの人々を見かけます。
立体感が楽しい構造物、モノクロがよく似合いますね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-07-31 09:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
オアシス21はいろいろな撮り方ができる楽しい場所ですね~♪
今の季節は、満々とたたえられた水に反射する光が美しいです・・・今度、撮りに行ってこようかな~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-07-31 09:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、何回も見ているうちに、勝手に既視感が出来上がることって、ありますよね~♪
こういうフォルムの大胆な建築物は、モノクロフィルムでもまったく無問題ですね。^^
Commented by gucci at 2015-08-02 05:23 x
オアシスというネーミングは、水の湧く場所という意味だけでなく、人が集まる場所という意味もあるのでしょうね(^^)
ホントここは、見る度に良いな~って思います(^^)p
屋外なのに外で涼む人達が居ますね、日が入らないから涼しいのですかね?
ところどころの造形がとても印象深いです(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-02 16:05
gucciさん、こんにちは。^^
なるほど~、オアシス、確かに「都会のオアシス」とか言いますよね、人が集まる場所なのだ~♪
ここは地下街直結なので、ちょっと暑く名てきたらすぐに涼しい地下街に逃げ込め、とても便利なところです。^^v
<< 2015年7月31日 梅雨明け... 2015年7月29日 2日前、... >>