Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月1日 斜に構える参合館
b0175964_21264137.jpg




b0175964_21265637.jpg




b0175964_21271087.jpg

豊田市駅の東側に聳える多目的ビル、「とよた参合館」です。
この建物の中には、豊田市中央図書館、豊田市能楽堂、豊田市コンサートホールも入っており、ある意味、豊田市の文化中心であります。

この建物の存在で、豊田市駅の東口はずいぶん都会的に見えるんですよね。
東口の北側にあった昭和レトロな街並みも再開発されつつあり、完成した暁にはまた一段と都会的になるんじゃないでしょうか♪

それにしても、40mmという画角は、街撮りではめっぽう使いやすいですね。
50mmほど狭くなく、35mmほど広すぎない・・・街中をスナップするときには絶妙の画角・焦点距離なんであります。
今日はたまたま、デジタル写真ブログの方も同じ画角のレンズで撮っております。
マイクロフォーサーズ用のLumix G 20mm F1.7 ASPHです・・・35mm判に換算すると、40mm F3.4です。
このRollei 35のTessar 3.5/40と、まるで同じ換算焦点距離・F値なんであります♪

デジタルでお手軽に撮るときはLumix G 20mm F1.7 ASPH、銀塩白黒フィルムでトーンを活かして撮りたいときはRollei 35・・・
40mmの使い分けなんであります♪

愛知県豊田市西町1-200 とよた参合館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 800)
Naniwa D-76 (1:1 Diluted, 11.5 min. @ 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-01 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by film-gasoline at 2015-08-01 22:17
なははは~、斜に構えるって・・・
ウケました~^^
ホント40mmという画角は、扱い易いですね。
私もRollei 35から始まって気が付けばNocton、DP2mと、40mmを好んで使ってますね~^^
これが35mmですと広く、Planer45mmですと狭く感じるんですから、私の眼に40mmってベストなんでしょうか? ^^;
今日も画角とフィルムの諧調を生かした気持ちよいお写真ですね(^^)v
Commented by gucci at 2015-08-02 05:32 x
アハハw斜にかまえてますねw
ってかまえてるのは黒顔羊さん(^^ゞ
40mm使いやすいですよね~
私のMF機も、パンケーキレンズ専門機になっていて、はめっぱなしなら、素子の大きいコンデジでも良いじゃんと思ってしまいます^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-02 16:09
フィルガソさん、こんにちは。^^
ま、大体において斜に構えている写真がが多いんですけどね、特に広角系のレンズを使うと。^^;
そっか~、フィルガソさんも40mmばっかりですね、私より筋金入りの40mm使いなのだ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-02 16:12
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、私、性格がねじ曲がっているので、写真も傾くんであります♪
マイクロフォーサーズにはこの20mmがお似合いですよね、と言いながらうちの相方は25mmが気に入ってしまったみたいです。^^
<< 2015年8月2日 「写るんで... 2015年7月31日 梅雨明け... >>