人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月2日 納屋橋を渡るカップル

2015年8月2日 納屋橋を渡るカップル_b0175964_17394249.jpg

名古屋市内を流れる堀川・・・そこに架かる橋の中でもっとも有名な橋は、この納屋橋じゃないでしょうか。
何と言っても、かつての目抜き通り、広小路通りにかかっておりますからね。
その創建は1610年(慶長15年)、堀川掘削とともに架けられた「堀川七橋」の1つですから400年以上の歴史があります。

今は錦通りや桜通り、若宮大通の方が重要度は高いと思いますが、やはり昔からの名古屋の幹線道路は、この広小路なんであります。
また、「納屋橋饅頭」と言えば、名古屋を代表するお菓子でもありますからねえ♪

特徴的な照明の乗った親柱や古めかしい欄干の中を、仲睦まじく歩いていくカップルさん・・・その横には柳の街路樹・・・
ファッションは変わったとしても、そのお洒落な風景は何十年も変わってないんでしょうねえ。^^

名古屋市中村区納屋橋にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by film-gasoline at 2015-08-03 22:42
これはまた凝った造りの橋ですね~♪
合理性を優先する現代では考えられない造りですね。
この橋を渡るカップルのファッションは変わっても、橋の佇まいは変わらない。
う~ん、これは感慨深いですね~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-04 08:02
フィルガソさん、こんにちは。^^
歴史の古い橋は、今のモダンデザインの橋にはない遊びが多くて楽しいですね♪
何度か修復されていますが、オリジナルを失わないようにしているのはえらいもんです。^^
by noblivion | 2015-08-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(2)