Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月6日 冷静なテクスチャ
b0175964_10484415.jpg




b0175964_1049726.jpg

夏の光を宿す日本家屋・・・
光はそれなりに強く当たっているはずなんですが、どことなく冷ややかな雰囲気なんですよね。
やはり天然素材の良さなんでしょうか、ねえ♪

名古屋市瑞穂区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-06 22:14 x
こちらでも、ご無沙汰しておりました~^^;
猛暑にバテバテの皐月の樹でございます~^^; 今、名古屋に向かえば、確実に蒸発する自信がございます^^;
日本家屋の冷涼感、素敵ですよね~♪
先日、遠方から親戚が参りましたので、長岡にある良寛さんの記念館に行ってまいりました。古い日本家屋と日本庭園で、猛暑の中でもとても涼しく感じました。その後、弥彦神社にも行ったのですが、やはり同じくとても涼しかったです。
今日のお写真で、その時の涼しげな雰囲気を思い浮かべました。木材、石、漆喰壁・・・いずれも実際以上に暑さを吸収してくれる素材でございますね~♪
あるいは、これは、日本人の慣習的感覚なのでしょうかね?外国人が見たら、どんな風に感じるのでしょうかね~?^^;

↓のた打ち回る蔦・・・だははは~^^;
越後の蔦や夏草も、同じです~^^;
そして・・・私も、同じくのた打ち回っております~^^;
いえ、既にのたうつことすらできないかも・・・?^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-08-06 22:45
う~ん、確かに涼しげですね~♪
天然素材のなせる技・・・
それに、フィルムのラチの広さでハイライトからシャドウまできっちり表現さてれいるからでしょうか?
不思議ですね^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-07 09:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今年の夏は、異常な暑さですね・・・越後でも記録破りの暑さで、連日気息奄々なんじゃないでしょうか。^^;
日本家屋って、この蒸し暑い風土で育まれたものですから、夏には涼しげに見えるんですよね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-07 09:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
フィルム、確かにあまり暑苦しそうには写らないですね・・・かと言って、冷たすぎることはないです。
デジタルに比べると、人間的に写るような気がするんですよね~、夏や冬には快適です♪
<< 2015年8月7日 反復を競演... 2015年8月5日 猛暑としての主張 >>