Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月10日 ためらいがちな青虎
b0175964_22352915.jpg

「ううう・・・おんもは暑そうだなあ・・・でも仕事をしなくちゃいけないんだよなあ・・・でも、やっぱり出たくないなあ・・・」
と、逡巡しまくっているのは・・・
愛知牧場の青いFORDのトラクターさんなんであります。
これはキャビンタイプの虎なのでエアコン付きです・・・作業をする人間は楽なんですが、虎さんとしては暑いんでしょうねえ。^^;

7月初旬までは「意外に今年の夏は涼しいなあ、結構結構・・・」なんて言っていたんですけどね。^^;
台風三連発が去った後から、急に暑くなってしまいました。
お盆が過ぎたら、多少は涼しくなってほしいものなんであります。

さて、あまりの暑さなので、現像薬の希釈を薄くしてみました・・・1:3であります・・・ND76のストックが125cc、水が375ccですね。
普段は1:1で現像することが多いんですが、夏場は水温も高いので1:3に希釈しても、現像時間はそれほど長くなりません。
24度で13分でやってみましたが、ちょっとオーバー目だったかも・・・次回は室温26度でやってみましょうかね、たぶん10分ぐらいでしょうねえ。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-10 05:00 | Tractors | Comments(4)
Commented by film-gasoline at 2015-08-10 17:52
おお~、FORDキターッ! ^^
すっかり油断してました^^;
こちらも最近はキャビン付き、エアコン付き、オーディオ付きが主流になってきましたね。
お仕事が楽になるのは確かでしょうね~^^;
このところ暑さにかまけてフィルム撮影をサボってました。
しかし、今日のお写真に触発されましたよ~!
でも、夏の現像はキツイんですよね~^^;
Commented by gucci at 2015-08-11 00:00 x
ご無沙汰しておりましたm(__)m
旅先でブログのチェックをしようかと思っておりましたが、ソフトバンクでは3Gの場所で、通信も思うように取れず申し訳ありません^^;
青トラ君、キャビン付きですか~新しいモデルは快適でいいですね~この猛暑では仕事になりませんしねw
そういえば、実家の熊本、天草の方では、稲刈りが終わっておりました~
二期作で盆前に新しい稲を植えるのだと思いますが、まだ実りきっていない稲穂をコンバインが狩っておりました^^;
希釈を薄くしてもさすがネオパンとLRです(^^)
トラ君の鼻先を照らす日射の凄さと、それを避けようとするトラの感じが伝わって来ます(^^)p

↓こちらも日差しの強さが伝わってくるカーネルおじさんw
ケンタッキー州は、Stateじゃないんですね、勉強になります~
先日実家の方で、熊本弁の酔っぱらいと話す機会がありましたが、以前居たのに全く分かりませんでしたw
「あやつは息子がみぞかけん」なんて言ってましたが、呂律がまわってないので、ギリギリ解読出来るレベル・・・あっ、「みぞか」っていうのは、「みぞらしい」という言葉で「かわいい」とい意味ですw言葉って難しいです(^^ゞ
連日、日差しの強さを表現するお写真が揃っておりますね~
また、ちょこちょこ来ますので宜しくお願いします(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-11 22:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
自動車だって、私が免許を取ったころはエアコンがついていないのがメジャーでしたからねえ・・・夏は窓全開で走るのがお約束でした。^^;
夏の現像、温度管理が大変ですからねえ・・・さっき、135判のアクロスを、ND76の1:3希釈で、28℃の9分で現像、ただいま乾燥中♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-11 22:47
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、帰省すると普段とは違うネット環境になってしまうし、故郷の人々との交流もありますからねえ、米レスどころじゃないですよね。^^
熊本弁、地元の方でもしばらく離れているとわかりにくくなりますか・・・でも、「みぞか」ってのは、絶対にわかりません♪
<< 2015年8月11日 レゾンデ... 2015年8月9日 暑さに辟易... >>