Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月14日 灼熱の地表へ・・・
b0175964_12543738.jpg

この季節、地下鉄駅から地上へ向かうとき、思わず「うっ・・・・」と声が出そうになるぐらいに暑いときがありますね。^^;
都会のコンクリートジャングルでは、人間の体温よりはるかに高い気温になってるんじゃないでしょうか。

昨日は久しぶりのお湿りとなりましたが、今日からは再び炎暑の毎日・・・ううううう。^^;
お盆が終わったら、少しは涼しくなってほしいものなんであります。

ところで、こういう輝度差の激しい被写体の場合、白黒フィルムの階調の広さには本当に感謝したくなります。
ハイエストライトからディーペストシャドウまで、じたーっと描画してくれますねえ、まだまだデジタルには難しい分野なんであります♪

愛知県名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-14 22:39 x
あああ~、この感覚分かります~^^;
一瞬、足がすくむんですよね~^^;
この時期、クーラーの効いた建物から、自動ドアが開いて出る瞬間も似たような感覚を覚えますね~^^;
灼熱の外は、陽炎が立っているかのように見えますね。
このシーン、実際はとんでもない明暗差なのでしょうね~。
直射日光を受けるコンクリートやタイルなんか、真っ白に見えますしね~^^;
それを難なく描ききるB&Wフィルムの底力を実感する作品ですね~!
こういうところに価値観を感じるフォトグラファが増えてくれると、フィルムの消費量が上がり、延命につながると思うんですけどね~^^;
アナログ回帰の流れ・・・作れませんかね~?^^;
経済効果を捨て去って、アナログの良さを伝えてくれるプロの集団とか・・・出てくれるといいんですが^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-14 23:09
今年は仙台でも気温が体温に近くなりました。
弊社工場内は37度まで上昇して、せっかく調達した冷風扇も全く役に立ちませんでしたね^^;
お写真の階段はさぞや暑いんでしょうね~^^
階段に差し込む日差しがフォトジェニックですが、これがまた刺すような熱さなんでしょうね^^;
お盆を過ぎれば少しは風も涼しくなるでしょう。
どうかそれまで頑張ってくださいね~^^
Commented by legacy_bg5a at 2015-08-14 23:19
ローライ35 かなり活躍してますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
Commented by blackfacesheep at 2015-08-15 08:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
地下鉄出入り口から地表へ至るところの輝度差、この季節は猛烈ですね~、暗所基準の露出で、2段ぐらいオーバーで撮りましたよ♪
Rollei 35の露出計、意外に正確で、こういう難しい写真の露出決定もしやすいんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-08-15 08:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
うほほほほ~、仙台で気温が体温近くまで上がるとは・・・私が仙台に住んでた時には経験したことがない暑さですね。^^;
この暑さ、いつまで続くんでしょうか・・・やはり暑さ寒さも彼岸まで、でしょうかねえ・・・あとまだ一か月以上ある・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-15 08:37
legacy_bg5aさん、こんにちは。^^
はい、Rollei 35はコンパクトなので、機動性抜群ですね~、同じRolleiでも、二眼レフ機とは大違いです。^^
目測フォーカシングも慣れてくると、浅い絞りでも結構ピントを外さなくなるもんですね、このカメラは使えますわ。^^v
Commented by gucci at 2015-08-17 03:34 x
うあ~足取りが重そう^^;
この気持凄く分かります・・
見事に捉えましたね、(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-17 10:24
gucciさん、こんにちは。^^
そー、真夏に地下から地上へ出ると、「うわぁ・・・」ってなりますからねえ。^^;
とーぜん足取りも重く、容易にスナップできたんであります♪
<< 2015年8月15日 鎮魂の向日葵 2015年8月13日 真夏の空... >>