人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月17日 ハワイアンカフェを横切る白いパラソル

2015年8月17日 ハワイアンカフェを横切る白いパラソル_b0175964_1512575.jpg

星が丘テラスにはオサレなカフェがいくつもありますが、メインストリートに面したアロハテーブルさんはいつも混んでいますね。
ポルトガルで生まれたマラサダと呼ばれるドーナツを買いに来るお客さんもおり、とても人気が高いです。
このお店を撮ろうと思ってフレーミングしていたら、右手から白いパラソルのおねえさん登場・・・うぉ~、撮らねば~、ちゃ。^^v
お店の内部まで撮りたかったので、オーバー気味の露出にしました・・・たぶん、F11で1/60だったと思います。
1/60だと・・・パラソルのおねえさん、ちょっと動体ぶれで流れてしまいましたねえ・・・でもこれはこれで動きが感じられて良しなのだ♪

名古屋市千種区星が丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by denden5603 at 2015-08-17 11:50
こんにちは。
動体ブレが効いていますね^^v
左側親子の静態と対照的で、とても良いお写真です。
舗道の樹の影も良い感じです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-17 21:54 x
おお~!これはまさしく、写真の神様の思し召し~!
このチャンスは頂かねばですね~♪ 
この距離で1/60・・・結構動きが出ますね~!このお姉さん、そこそこ早足でらっしゃったんですかね? あ・・・下り坂で勢いが付いたとか・・・?^^;
でも、本当に、これは実に楽しいシーンですね~!
左側のお母さんと子供のやり取りも聞こえてくるようですし。
店内の男の子が、シンクロしているし♪
日常の切り取りとして、要素満載ですね~^o^/
いや~、実にすばらしい作品でございます~!
Commented by film-gasoline at 2015-08-17 23:02
なるほど~、店内まで写そうとオーバー気味に・・・
F11と絞っているので動きが出たんですね^^
この店内の坊ちゃんは絶対入れたいですよね~♪
色んな要素が入っていて、とても楽しいスナップ写真ですね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-08-18 08:30
でんでんさん、こんにちは。^^
1/60だと、ちょっと中途半端なブレだったかも・・・1/15ぐらいだと、大胆にブレてくれんですけどね。^^;
この時はことさらにブレ写真を撮ろうとしていなかったので、常識的なSSになってしまいました。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-18 08:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、最初はお店の前の親子とお店の中の子供を抑えようとした露出だったんですよね。
それに加えて右から白いパラソルの子がやってくるとは・・・神様も粋なサービスをしてくれるものであります~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-18 08:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
白黒フィルムだと、オーバー露出気味にすることで明るい歩道と暗い店内の両方が無理なく撮れますので狙ってみました♪
しかし、時々こういうシャッターチャンスに恵まれるので、スナップ写真って楽しいですねえ。^^
Commented by gucci at 2015-08-19 06:33 x
いつもながら、素晴らしい瞬間を捉えますね(^^ゞ
私も先日狙いましたが、さっさと通り過ぎられて、悔しい思いしたばかりです^^;
少し下っている坂という情景も良いですね(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-19 09:28
gucciさん、こんにちは。^^
私、写真を撮るのが遅いんですよ…フレーミングしてからシャッターを押すまで時間がかかるんです。
で、もたもたしていると、時々こういうお恵みがやってくるんであります♪
by noblivion | 2015-08-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)