人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月18日 懐かしのトールボーイ

2015年8月18日 懐かしのトールボーイ_b0175964_15432668.jpg




2015年8月18日 懐かしのトールボーイ_b0175964_15434374.jpg

先日、瀬戸市に撮影に出かけた際、懐かしい自動車に出会いました・・・初代Honda Cityですね♪
トールボーイと呼ばれた合理的なパッケージング、それまでの国産車にはなかった欧州風味のデザイン、モダンでポップな感覚にあふれたTVCM・・・
1981年に発馬されるやいなや、大人気となりましたね。

私も1982年に赤いCityのオーナーとなりました・・・3年ぐらい乗っていました。
五速マニュアルトランスミッションで燃費もよく、キビキビとよく走りました・・・小さな割にはラゲッジスペースが使いやすく、とっても実用的な車でしたね。
このCityが気に入ったので、この後シビック・セダン、アコード・セダン、アコード・セダンと、4代連続でホンダ車を所有しました。
あの頃のホンダは、どっか尖ったところがあって、大好きでしたね♪

久しぶりに出会ったホンダ・シティ・カブリオレ・・・すでにナンバーはついておりませんでした。
このまま、この川辺で朽ちていくんでしょうかね・・・今後、定点観測物件として、見守っていきたいと思います。^^

愛知県瀬戸市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by korekazu at 2015-08-18 05:55
マッドネスのCFが流行りましたね。
初代シビックと同様に当時は斬新なデザインだと思いました。
Commented by blackfacesheep at 2015-08-18 08:34
korekazuさん、こんにちは。^^
マッドネスのこれ、今聞いてもさほど古臭く感じませんね~♪
ホンダのデザイン力、このころが最高でしたね・・・今は迷走しまくっているような気がします。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-18 18:05 x
おお〜!シティ♪
懐かしいですね〜!私が子供だった頃には、あちこちで見かけました。カッコよかったです〜。
既にナンバーを失ってましたか〜…
カブリオーレが青空展示さえているという事は…ホロがどんな風に朽ち果てて行くのか?
興味津々ですね〜^^;
と、錆銀の悪い癖が〜^^;
続編、楽しみにしておりますー!^^/
Commented by film-gasoline at 2015-08-18 23:04
お~、これは懐かしいですね~♪
当時CM曲だった英国のスカバンド「マッドネス」のIn The Cityのメロディが浮かんできました(^^)v
この頃のホンだの遊び心はよかったですね~、同時発売された「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発されたモトコンポ、今でも欲しいアイテムです^^;
うちのカミさんは当時、真っ赤のプレリュードに乗ってましたよ。
あのCMもカッチョよかったな~♪
定点観測楽しみにしてま~す(^^)v
Commented by gucci at 2015-08-19 06:36 x
これまらナイス物件発見ですねw
ナンバーも無くてこの車だけですか(^^ゞ
しかも川沿い、間違いなく放置ですねw
となるとこれは観測しなくてはいけませんね~
Commented by blackfacesheep at 2015-08-19 09:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、そうですねえ、このカブリオレの幌、どんな朽ち方をしていくのか・・・興味ありますよねえ♪
ただ問題は、いつまでこの場所にいてくれるか、って言うポイントですね・・・公道上ですからねえ、そのうち撤去されてしまうかも。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-19 09:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、奥様、真っ赤なプレリュードでしたか~、あれはオサレな車でしたねえ♪
昔は「デートカー」ってカテゴリーがあったんですが、いまや絶滅危惧種となってしまいましたねえ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-19 09:33
gucciさん、こんにちは。^^
そー、放置なんですよ、ただ、公道上だというのがなんとも・・・^^;
撤去されてしまったら残念なんですよね、どっか安全な場所に展示しておいてほしいものです。^^;
by noblivion | 2015-08-18 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)