Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月21日 摩天楼と張合うビクトリアン
b0175964_16104182.jpg




b0175964_16105518.jpg

名古屋駅前の摩天楼街からちょっと北西にいったところに、ビクトリアンスタイルの教会があります。
この角度から見ると、この教会の鐘楼も摩天楼の一つに見えてしまいますが、実際には遠近法のマジックでして、ずーっと低いです。^^;

なんでこんなところにこんなクラシックな雰囲気のものが・・・と思ったら、どうやら結婚式場のようです・・・つーことは、パチモン・ビクトリアンか。^^;
最近多いですよね、べニアの上に上手なデコレーションを施してでかしあげるパチモン教会。

でも・・・似て異なるものですよねえ。
あんかけスパゲティとイタリアンパスタぐらいの違いがあるような気がするなあ。^^;

名古屋市中村区亀島にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-21 05:00 | Old Buildings | Comments(10)
Commented by korekazu at 2015-08-21 05:25
いい雰囲気の教会ですねぇ。1枚めと併せて異国のようです。
よく見つけてこられるなぁと毎回感心いたします。
Commented by blackfacesheep at 2015-08-21 10:21
korekazuさん、こんにちは。^^
あはは、犬も歩けば棒に当たるをモットーにしております。
良い写真を撮りたかったら、歩き回って被写体を探すしかないような気がします。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-21 21:43 x
名古屋の摩天楼、着々と増殖中ですね~!
テッサーの切れの良さで、パンフォーカスでは遠近法マジックが良く効きますね~♪
遠近が実によく圧縮されて、渾然一体ですねv^^
なるほど~、これは結婚式場でしたか~!
新潟にもございますね~、ハリボテ教会・・・^^;
韓国は、さすがにキリスト教徒が20%もおりますので、モノホンの教会ばかりですね。
こちらの結婚式は、式場専門の施設やホテル、コンベンションセンターなんかが使われるようです。
比較的、日本のスタイルに似てますよ~。
ただ、式の時間はとても短いです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-21 22:27
いや~、このお写真からはとてもパチモン・ビクトリアンには見えません。
まるで歴史ある教会のようです。
これもモノクロ写真のマジックでしょうか?^^;
摩天楼の向こうを張るパチモン・ビクトリアン、頑張ってるな~(^^)v
Commented by monopod at 2015-08-22 00:30
うむ、一瞬栄光教会かとおもいました。
なんと結婚式場とは、、、適切なコメントが思い浮かびません(爆)
Commented by blackfacesheep at 2015-08-22 23:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋駅周辺、またしても摩天楼建設ブームとなってきましたね、眺めが変わりつつあります♪
ほぉ~、韓国の結婚式、短いんですか・・・なんか長そうな印象だったんですが、意外や意外なんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-22 23:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
私もてっきり、本当に歴史のある教会だと思ってたぐらいです、ほ~んと、よくできておりましたよ。
モノクロ写真だと、張りぼて建築ですらリアルに見える・・・なんでなんでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-22 23:25
monopodさん、こんにちは。^^
おお、神戸の栄光教会・・・神戸に住んでた30年ぐらい前、よくあのあたりに出かけましたので、懐かしいです。
震災で崩れてしまったと聞いて愕然としましたが、修復も終わって復活したようですね、何よりです♪
Commented by gucci at 2015-08-24 03:33 x
おお!これは!っと思ったら、パチもんでしたかw
しかし、この摩天楼風ビルとパチもん結婚式場、そして、和製電線と看板の組み合わせは、面白いですね~
そういう着眼点、流石です(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-24 10:55
gucciさん、こんにちは。^^
日本の街並みって、モダンなもの、アンティークなもの、和風のもの、どーでもいいもの・・・混然一体となってますよね。
欧州の古い町ではありえない雑然とした雰囲気・・・エネルギッシュではありますが、ちょっとなあ、って感じです。^^;
<< 2015年8月22日 矍鑠とし... 2015年8月20日 夏草が繁... >>