人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月19日 気だるげなスプリンクラー

2015年8月19日 気だるげなスプリンクラー_b0175964_17483346.jpg

「ふぅ・・・今年の夏は本当に暑い・・・早く秋にならんかなあ・・・」
愛知牧場のパターゴルフコースのフェンスでため息をついているのは、自動的に散水するスプリンクラーさんです。
水を撒くお仕事でも、炎天下はつらそうなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by gucci at 2015-08-19 06:41 x
やはりプロ仕様のスプリンクラーは造形が違いますね!
我が家にもありますが、こんな立派な物では無く、玩具みたいな感じです(^^ゞ
きっとこのホースの中、熱水が出てくるんだろうな^^;
ネオパンらしい描写をそのまま活かした味付け、より臨場感出てきますね~
Commented by blackfacesheep at 2015-08-19 09:35
gucciさん、こんにちは。^^
お~、スプリンクラー、おうちにありますか・・・さぞかし広い芝生があるんでしょうねえ♪
はい、真夏は熱水をまき散らすんであります、あまり涼しさは感じないですが、そのあとの気化熱はうれしいかも。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-19 20:41 x
これは、アイボクのスプリンクラーですか~!
厳しい東海の夏と戦ってきた兵ですね~!
今年の猛暑は、そんな兵も参るくらいだったのですかね~^^;
まだ残暑厳しい時期ですから、もう一踏ん張りですね^^;
スプリンクラーって、よく出来てますよね~♪
あの、小さくてシンプルな中に詰め込まれた機能、好きなんですよね~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-20 14:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、そうです、あの炎天下のアイボクのスプリンクラーです、お疲れさまなんであります♪
水圧で回転させて水を撒くアイデア、凄いですよねえ、私もこの機能にはお気に入りです。^^v
Commented by film-gasoline at 2015-08-20 15:24
アイボクのスプリンクラー、なかなか良い面構えですね~♪
牧場がバックですと雰囲気も長閑でいいですね。
こういうガチ撮りはやはり真四角フォーマットに限りますね^^
おりも撮りたいな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-21 10:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
スプリンクラーみたいなローテクな機械、大好きですよ、人間味を感じます♪
真四角フォーマットって、被写体をパーソナライズする効果が強いような気がします。^^
by noblivion | 2015-08-19 05:00 | Still Life | Comments(6)