Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月20日 夏草が繁茂する野辺にて
b0175964_19393333.jpg




b0175964_19394822.jpg

わがもの顔に繁茂しまくる夏草・・・とっても鬱陶しい存在ですね。
でも、ついつい被写体として撮ってしまうんであります・・・白黒フィルムなら、ってことですが。
カラーで撮ったら暑苦しいだけなんですが、モノトーン化されると、そのテクスチャだけが認識されてリアリティが強調されます。
人間の感覚って、不思議です・・・あえて色のない不自然な描写の方がリアルに見えるとは・・・^^;

愛知県瀬戸市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-20 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
Commented by film-gasoline at 2015-08-20 15:30
お~、夏草とネコ車さん、良い感じに夏してますね~^^
不思議な事に夏草のアップもモノクロですとテクスチャがアートになりますね♪
そして、モノクロフィルムですと実にリアル!
やはり、このTessar 40mm は切れ味抜群ですね(^^)v
Commented by gucci at 2015-08-20 20:22 x
粒状感が更に雰囲気を出してますね!
記憶の中の夏風景のような感覚がとても脳内麻薬を分泌させてくれます(^^)p
追っしゃるとおり、こういった物件は、テクスチャーをはっきりさせるだけで良い感じですね(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-20 21:14 x
仰るとおりですね~!
モノクロにして、鬱蒼と生い茂る夏草のテクスチャに着目すると、途端にアーティスティックに見えてくるんですよね~^^;
私も、仮にデジタルで撮っても素直なカラーで出すのは躊躇してしまいます^^;
どうしても、いじり倒してしまいます^^;
見た目に忠実に出して、美しいものはもちろんそのままが良いと思うのですが、視点を変えて色を抜いて突然見えてくるフォトジェニックなシーンを見つけるのも、写真の楽しみだと思いますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-21 10:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
夏草には放置された猫車がよく似合うんであります♪
そーそー、Rollei 35はTessarが似合うカメラですね~、F2.8のゾナーよりも、このカメラの性格に合ってるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-21 10:18
gucciさん、こんにちは。^^
フィルムの粒状感、Lrの明瞭度スライダーで多めに出してみました♪
D76系は、ミクロファインに比べると、粒状感が多めの仕上がりになるのが楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-21 10:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
モノトーンの写真って、色によるうるささから無縁なので、その分、ストイックになりますね。^^
色があったほうが表現力としては上だと思うのですが、その分、まとめ方が難しくなる・・・あはは。^^;
<< 2015年8月21日 摩天楼と... 2015年8月19日 気だるげ... >>