人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年8月27日 夏雲を従えるタイ・レストラン

2015年8月27日 夏雲を従えるタイ・レストラン_b0175964_1732029.jpg

名古屋の堀川沿い、広小路通りの東詰に位置するとってもアール・デコな近代建築・・・
モダンなビルディングもクールですが、こういう古くてもデコラティブな建物は、とってもフォトジェニックですね~♪

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられたものだそうです。
昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館が置かれていたのだとか。
今は改装されて、美味しいタイ料理レストランのサイアムガーデンさんがはいっています。
何年か前にランチを食べに行きましたが、極端に辛いこともなく、なかなか上品なタイ料理でしたねえ・・・また行ってみたくなりました♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-27 12:24 x
これまた素敵な建物ですね~♪
夏雲を背景に、抜群の存在感です!
なるほど、昭和初期ですか~。名古屋にはこういう古い建物が数多く残っているんですね。
元領事館と言うこともあってか、実に素敵な佇まいです。
今でもタイ料理のレストランとして現役というのが、これまた素晴らしい~♪
古くても、現役の建物には生気を感じます^^;
Commented by gucci at 2015-08-27 20:44 x
背景の夏雲が、この建物をグッと引き立てますね!
中々の歴史ある建物ですね!
こういう立派な建物は、上手に耐震工事をして、大事に残していきたいです(^^)
Rollei35での町スナップ、素晴らしい(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-08-27 21:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
夏雲を撮りたかったので、それを引き立てるおかずを探してたら、納屋橋の交差点にやってきました。^^
ここには、この加藤ビルがある・・・めっちゃフォトジェニックですよねえ、この建物♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-27 21:15
gucciさん、こんにちは。^^
はい、ここは耐震工事は完了しているはずです・・・でなければ、レストランの営業許可が下りませんからね。^^
Rollei 35の40㎜と言う画角、街中スナップには使いやすいですね~、広すぎず狭すぎず、絶妙の画角なんであります♪
Commented by film-gasoline at 2015-08-27 22:33
お~、これは「タイとつながるアールデコ」として以前にも拝ませていただいたビルですね!(^^)!
素晴らしい存在感、おまけに背景の雲までど迫力で迫ってきてますね~(^^)v
タイ料理レストランへのリノベーション、正解ですね♪
仙台も見習ってレトロ建築物を潰さないで、みんなに楽しませて欲しいものです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-08-29 10:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、この建物は大好きなので、何回も撮っておりますよ♪
耐震補強の問題などが大変ですが、古い建物には魅力がぎっしり詰まってますから、大切に使ってほしいですよね。^^
by noblivion | 2015-08-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)