Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月28日 暑熱に負けない薔薇
b0175964_1749387.jpg

薔薇というと、やはり5月の花、というイメージですよね。
10月ごろに咲く秋薔薇もありますが、香りの強さでは春薔薇にはかなわないかな、って気がします。

さらに・・・真夏に咲く薔薇もありますね・・・この星ヶ丘テラスでは、真夏でも元気に咲いておりました。
星ヶ丘の薔薇は四季咲きのせいか、真冬でさえ健気に咲いていますけどね。^^;

そういえば、先日オフ会で出かけたカフェROSA薔薇館さんでも、真夏の薔薇が咲いておりました。
春や秋の薔薇は、たおやかさ、やさしさを感じさせますが、真夏の薔薇は力強さを感じさせるんであります♪

名古屋市千種区星が丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-28 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-28 09:41 x
夏に咲く薔薇もあるんですね~♪
仰るとおり、夏の強い日差しにも負けない、力強さを感じます!
ローライ2.8C、こういうシーンを見事に浮かせてくれますね~!
さすがの中判F2.8です♪
繊細な描写が、薔薇を美しく際立たせておりますね~v^^
Commented by denden5603 at 2015-08-28 20:20
こんばんは。
真夏の薔薇、元気ですね。やはり強さを感じます。
白い花弁でしょうか、流石フィルムで階調が良く描写されていますね。
薔薇のモノクロも良いですね。
Commented by film-gasoline at 2015-08-28 22:51
う~ん、真夏の薔薇とは・・・
夏に咲く薔薇は知りませんでした^^;
仰るとおり、暑さに負けず咲く夏の薔薇は力強さを感じさせますね~♪
強い日差しを反射する白い花びらがとてもエレガントです(^^)v
Commented by gucci at 2015-08-29 03:08 x
真夏の薔薇ですか~
なんだかドラマチックですね~
日差しに負けず、咲き誇る薔薇は確かに力強いです(^^)
星ヶ丘テラス、流石にオサレな場所ですね~しっかりメンテされているからこそ維持できるんでしょうね・・・・(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-08-29 10:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
星ヶ丘の薔薇は一年中みられる気がします・・・あまりこういう場所って、ないですねえ。^^
このXenotar 2.8/80、35mm判換算で、44mmのF1.5ですから、それなりに浮遊感のある写真が撮れますね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-29 10:20
でんでんさん、こんにちは。^^
この薔薇の色は、実際にはサーモンピンク系で、夏らしく爽やかに咲いておりました♪
薔薇は花弁に特色があるので、意外にB&Wでも作画しやすい花ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-29 10:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
実を言うとうちの庭の薔薇も、夏なのに時々花を咲かせているんですよ。^^
意外に夏でも、薔薇の花って元気だなあ・・・と思いながら撮ってました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-29 10:25
gucciさん、こんにちは。^^
この薔薇は、ずいぶん前からこの場所にあって、シーズンオフにもきれいなサーモンピンクのバラの花が咲きます。^^
星ヶ丘テラス名物の一つかもしれません♪
<< 2015年8月29日 止まれ、... 2015年8月27日 夏雲を従... >>