Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月29日 止まれ、拮抗する季節を見よ
b0175964_1321478.jpg

8月も余すところあと3日・・・
ひところに比べると気温も低くなり、じょじょに秋めいてきましたね。
空を眺めても、夏雲がまだ卓越しているとは言うものの、その上空には秋の雲がスタンバイしております。
しばし歩みを止めて、こういう季節の移ろいを眺めるのも大切かもしれません♪

季節の移ろい・・・フィルムを現像しているとよくわかります。
水道水の温度が低くなりました・・・前回現像したときはまだ28度あったんですが、一昨日現像したときは26度まで下がってきました。
今年の夏はND-76の1:3希釈現像で、温度で現像時間を変えています・・・24度の時は13分でやや過現像気味28度の時は9分でやってみました。
今回は26度だったので、間をとって10.5分でやってみましたが、ばっちりでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 10.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-29 11:27 x
こちらも同じような空でございますね~^^;
午後2~3時ごろになると、黙々と積乱雲が成長するのですが、その上では秋雲が優雅に見下ろしております^^;
仰るとおり、時に、立ち止まって空を見上げる余裕が欲しいですね♪
だははは~^^;
現像時の水温で、季節を感じる!
フォト魂ですね~v^^
こちらは既に、水温20~21℃くらいです^^;
現像は・・・やりやすいですね^^;;;
Commented by film-gasoline at 2015-08-29 23:52
標識が目に飛び込んで来るとてもインパクトのあるお写真ですね!
このように夏雲と秋雲が混在する様子、なかなかお目にかかれないです。
季節は確実に冬に向かってますね〜、って気が早いかな^^;
水道水の温度、こちらは24℃位です。
だから現像も24℃で楽チンです^^
Commented by blackfacesheep at 2015-08-30 21:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
季節の変わり目の空って、結構フォトジェニックなんですよね、このあいまいさが楽しいです。^^
お~、韓国はさすがに北にあるんですねえ、水道の水、もう20度前後ですか、もうデフォルトで大丈夫ですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-08-30 21:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
標識の入った写真ってあまり撮ったことがないんですよね・・・でも、今回はまさしく標識通りのイメージに出会いました♪
うぉ~、仙台も水温はもう24度ですか・・・やはり北国は、こっちよりずっと秋めいてきているんだなあ。^^
<< 2015年8月30日 逝く夏を... 2015年8月28日 暑熱に負... >>