Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年8月31日 夏空の下で働く鶴たち
b0175964_20562277.jpg

名古屋は東京に比べれば小さな町なので、「副都心」「という言葉が似つかわしい場所はあまりありません。
名古屋駅前と栄町が飛びぬけてにぎやかで、あとはそこそこ・・・と言う感じじゃないでしょうか。

でも、そんな団栗の背比べの中でも、ちょっとだけ飛びぬけてるかもしれないのが、この星ヶ丘であります。
その理由は・・・三越百貨店がありますからねえ♪
やっぱり、スーパーやショッピングモールじゃなくて、従来型のデパートがある、ってのが高評価なんであります♪

この星ヶ丘、ご覧のようにたくさんのタワークレーンが稼働中なんでありました…タイトルの「鶴」ってのはCraneですね。^^;
新しい建物が建って、副都心らしさを一段と発揮していくんでしょうか・・・今後が楽しみです。
クレーンたちだけでなく、この日は大きな夏雲が印象的でした・・・星ヶ丘の発展を温かく見守っているような感じでした♪

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
Commented by korekazu at 2015-08-31 05:19
名古屋で一番賑やかなのは栄だと思っとりましたが、また違うんですね。
あれですか、栄は夜の街なんでしょうか?
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-31 19:43 x
なるほど~、この星が丘も変わりつつあるのですね~♪
これからどういう風に発展していくのか、楽しみですね~!
それにしてもこの雲・・・すごい積乱雲ですね~^^;
雷がゴロゴロ言ってそうです^^;
タワークレーンもなんだかちょっとおびえ気味・・・?
「わしら、他より高いよな~・・・?」
「雷来たら、真っ先にワシらのところにくるんじゃね~か~?!」
なんて会話が聞こえてきそうですね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-08-31 19:55
でっかい夏雲ですね~^^
大きいはずの「鶴」もこれでは小さく見えてしまいますね^^;
星ヶ丘、ちょっとセレブな街なんですね^^
実はうちの社用車のカングー、3年前に中古で買ったのですが、リアハッチに「ルノー星ヶ丘」のデカールが貼ってあります。
そうか、あいつはこのセレブな街からやって来たんだ^^;
サイアノ風のブルーが夏空にバッチリですね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-01 16:01
korekazuさん、こんにちは。^^
栄もにぎやかな場所なんですが、名古屋駅前も負けず劣らずなんですよ♪
でも夜のにぎやかさは栄町が一番かな、錦三丁目は飲み屋街ですから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-01 16:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今年の夏は、こういう発達した積乱雲を見るチャンス、結構ありましたね・・・そこらじゅうでゲリラ豪雨がありましたからね。^^;
そっか~、雷のことを考えると、タワークレーンのオペレーターさんって大変でしょうねえ、急に降りるのも難しそうっだし。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-01 16:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、星ヶ丘の周辺は高級住宅街になっておりまして、名古屋としてはなかなかセレブな町なんであります♪
ほぉ~、フィルガソさんとこのカングー、星ヶ丘から来たんですか・・・確かにああいうオサレな車が似合う町ですね。^^
<< 2015年9月1日 錆ゆく波板... 2015年8月30日 逝く夏を... >>