Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月2日 姉妹都市への矢印
b0175964_22545734.jpg

豊田市の歩道上に埋め込まれたオブジェ・・・よく見ると、方位盤になっています。
右上の方向に行くと豊田市駅、そして右下の方角が北になりますが、"Derbyshire"と"Detroit"と言う矢印がありますね。
この2つの名前は豊田市の姉妹都市、アメリカ合衆国のデトロイト市と英国ダービーシャー地区を表しています♪

デトロイト市は、アメリカ・ビッグ3(GM、フォード、クライスラー)のお膝元で、元祖「クルマのまち」です。
豊田市もクルマの街なので、その縁で1960年に姉妹都市提携を結んだんだとか。
私の日本語の生徒の多くも、このデトロイト近辺で生まれ育った子が多く、中には親子三代自動車産業で働き続けているという子もいますね。
残念ながら今のデトロイトはあまり景気が良くなく、治安の悪い街として有名になってしまったようです・・・
Michigan Central Stationと言う廃駅はきっとNOB先生の気に入ると思うよ」、と言われているので一度は訪問してみたい街なんですけどね。^^;

また、トヨタ自動車の英国現地法人が南ダービーシャー市に設立されたことが縁で、ダービーシャー地域と1998年に姉妹都市提携を結びました。
ダービーシャーは今から10年前にドライブ旅行をしましたが、とっても心癒される田園地帯でした。
日本人はまず訪問しない場所ですが、北のヨークシャー同様、緑の丘が連なるのどかな地域で、英国好きな人なら絶対に気に入る場所だと思います♪

ちなみにこの銘盤、晩夏の太陽にぎらぎらと照らされてとってもまぶしかったです。
なので、思い切り露出を下げてやりました・・・うむ~、フィルムはハイライト側は鬼のように強いですが、アンダー側はつぶれやすいかも。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 10.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by Can at 2015-09-02 09:02 x
おぉ、こんなオブジェがあるのですね。
「姉妹都市がある」と実感出来る物が街中にあるととても良いですよね。
意識できます。
車の繋がりで姉妹都市になったのですね。一昔前は、友好関係も難しい頃もあったでしょうね。。

B&Wでカッコいい構図、流石です〜。
Commented by blackfacesheep at 2015-09-02 16:26
CANちゃん、こんにちは。^^
はい、豊田市駅からトヨスタに歩いていく途中、コモ・スクエアの横にありますよ♪
そーそー、日本の車がアメリカの自動車産業に与えた影響は大きいですからねえ、姉妹都市といえども微妙な関係だったんじゃないかなあ。
Commented by gucci at 2015-09-02 20:42 x
しばらくコメント出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m
しかし、コレ素敵な切取り、お見事です(^^)p
そして、デトロイトの廃駅・・・すげぇ行きたいですね^^;
あれだけ撮りにアメリカでも良いかもですw

↓波板トタンの工場、確かに錆物として秋口の寂しさにも共通しますね~
真夏の焼けた感じも良いですが、空が高くなってきた所でのトタン、冬の冷たいトタンも堪りません(^^)
って季節どこでも良いですね^^;

↓同じタワークレーンでも、皐月の樹さんのお写真で拝見するタワークレーンとは、イメージ違いますね~
このに出てくるタワークレーンは、明らかに日本の都会の光景です(^^)

↓オアシス21の水の宇宙船・・・ここはいつかは行ってみたいですが、やはり夏が良いですね~
空から水を透過してくる光、最高です(^^)p

↓明るい雲を撮るのは、やはりフィルムが一番ですね~
夏雲と秋雲の共演は、一瞬だけでしょうから、貴重な瞬間ですよね(^^)
もうすっかり涼しくなってきました・・・一気に寒くなるのでしょうね~ブルブル^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-02 21:35 x
なるほど~、豊田市はデトロイトと姉妹都市ですか~♪
どちらも自動車都市ですね~。
デトロイト・・・私のかつてのイメージは、日本人が近寄れない・・・でしたが^^;
今はそんなことはないんでしょうかね~?^^;
ダービシャー、美しい田園地帯ですね~♪
いかにも英国の長閑な田舎町でございます!
素敵ですね~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-09-02 23:07
うわぁ~、渋いですね~!
こんなのが歩道上に埋め込まれていたら撮りたくなりますね(^^)v
なるほど、姉妹都市提携を結んだ都市を指しているんですね!
それは粋なオブジェですね~♪
しかし、この構図とトーンカッチョイイわ~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-03 11:10
gucciさん、こんにちは。^^
あらま~、こちらにも律儀にいっぱいコメントしていただきありがとうございました。^^
忙しいときはお互いさま、私もしょっちゅうコメレス滞らせてきましたので、気にしなくていいですよ~、わかっておりますので♪
Commented by blackfacesheep at 2015-09-03 11:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔は日本車は目の敵にされてたらしいですが、今やトヨタは北米工場での生産が増え、米国車だと思われている節もあります。^^;
ダービーシャーでドライブしているとき、日本人には全く会いませんでした・・・でも、有名観光地よりはるかに楽しめました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-09-03 11:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういうオブジェに目が行くのは、写真を趣味にしている人ぐらいでしょうかねえ♪
今度はデジタルの広角気味で、背景をぼかして撮ってみようかと。^^
<< 2015年9月3日 虎柵から脱... 2015年9月1日 錆ゆく波板... >>