Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月13日 忘却の淵に架かっていた跳上橋
b0175964_2252896.jpg




b0175964_22522641.jpg

名古屋市港区の堀川河口部位置する「名古屋港跳上橋(なごやこう(みなと)はねあげばし)」です。
この橋は1927年(昭和2年)に竣工した可動橋で、現存する日本最古の跳上橋だそうです。
そんなわけで、この名古屋港跳上橋、文化遺産にはなっています。
1999年には国の登録有形文化財に登録され、さらに2009年には経済産業省が認定する近代化産業遺産となりました。

この写真、実は今年のGWに撮ったものです。
同時に撮ったデジタルバージョンの方は早々とデジタル写真ブログの方にアップしてしまったのに、フィルムバージョンはその存在を忘れておりました。^^;
先日、没山崩しの際に再発見し、ここにお出ましになった、というわけであります。^^;

結構多いんですよね、デジタルとフィルムと両方撮ってしまったとき、片方の存在を忘れてしまうってのが。^^;
なので・・・最近は、フィルムで撮るときにはあえてデジタルは持って行かない、ってことが多くなりました・・・その方が集中力が上がるような気がします♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-13 05:00 | Old Buildings | Comments(12)
Commented at 2015-09-13 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-13 15:45 x
おお~♪
これが没山に紛れ込んでいたとは・・・もったいないです~^^;
見事這い出してきてくれて、ありがとう!ですねv^^
デジタルとフィルムの両方・・・はい、仰るとおりですね^^;
私も、だったら最初からどちらかで撮った方がいいな~・・・と思いまして、普通のお写ん歩ではどちらかに絞ってますね^^;
でも、いざガチ撮り!という時は、フィルムだけだと不安になってしまい、保険でデジタルを携えてしまいます^^; めっちゃ弱気なんでございます^^;
Commented by denden5603 at 2015-09-13 18:22
こんばんは。
この線路も、そそられますね^^;
このような工場があって、羨ましいです~。
Commented by noblivion at 2015-09-13 18:24
鍵コメ2015-09-13 13:42さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、後程そちらのブログにお邪魔してご返信さしあげますね♪
Commented by noblivion at 2015-09-13 18:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
私の没山管理ってあまりシステマチックじゃないので、忘れるとそのオリジナルフォルダまで見に行かないとわからないんですよ。^^;
確かに、これを撮り逃したらすっげえ辛いって被写体は両方撮っておくことがありますね・・・特に旅行なんかだと、そうですね。^^
Commented by noblivion at 2015-09-13 18:28
でんでんさん、こんにちは。^^
昔の臨海鉄道の線路だったようですが、いい具合に朽ち果てておりましたよねえ♪
この工場は食品会社さんのサイロで、潮風に吹かれて良い顔つきになっておりました。^^v
Commented at 2015-09-13 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2015-09-13 21:39
鍵コメ2015-09-13 19:41さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。^^
Commented by film-gasoline at 2015-09-13 23:23
このお写真を忘れてとは・・・^^;
フィルムならではの、線路と朽ちた枕木の質感が堪りませんね~♪
フィルムカメラとデジタルカメラを持って行くと、「あれ?これフィルムで撮ったかな?」みたいな事が多いので困ります。
そして、集中力は散漫になりますね^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-14 09:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
フィルムだけで撮っていたら、もっと早く登場させていたでしょうね、でもデジタルの残像が強烈に頭にこのってしまったようです。^^;
やはり、写真を撮りに行くときは、「あれもこれも」と欲張らないほうが良いみたいです。^^;;;
Commented by gucci at 2015-09-14 20:26 x
おお〜やはりフィルムでも逝かれてましたか!
この跳ね上げ橋、フィルムでの描写も素晴らしいですね〜
フィルム撮っていない訳ではないのですが、私の場合も、どちらかの方が良いですかね・・・
向き不向きもあると思いますし、画角で両方ってのはあると思いますが(^^ゞ
フィルムで行くときは、コンパクトなM4/3で、フィルムをフォローする感じが私には合っている感じです。
結局、デジタルも面白いし、お手軽なので、デジタルばかりになっちゃうんですが・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-09-14 21:59
gucciさん、こんにちは。^^
一応バックアップでデジタルでも撮っておいたんですが、そのバックアップの方を先に出してフィルムを忘れてしまうという・・・^^;
フィルムで撮る被写体や撮り方って、デジタルのリズムと合わないので、割り切ってしまった方が結果が良い気がします。^^v
<< 2015年9月14日 台風一過の稲田 2015年9月12日 秋空を愛... >>