Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月15日 秋めくワイン屋さんの店先にて
b0175964_1991114.jpg

星ヶ丘テラスにあるワインショップ・エノテカさんの店頭に積まれたワインの木箱です。
エノテカさん、私が東京でサラリーマンをやってたころは、品川の高輪プリンスホテルの近くの店舗に行ったことがあります。
品川のアトレには米国発祥の食料品屋さん、"DEAN & DELUCA"も入っていて、急に品川がお洒落になってきたなあ、と思った覚えがあります。

今は"DEAN & DELUCA"は名古屋駅のミドランドスクエアや栄の松坂屋にもでき、またエノテカも栄のラシックや星が丘テラスにもできました。
名古屋も、徐々にオサレになりつつあるようですね。

ちなみにこの写真を撮ったのは8月前半のまだ暑いときでした。
同日同場所で撮った「ハワイアンカフェを横切る白いパラソル」は、いかにもお盆前らしい夏の暑さに溢れた雰囲気に写っていました。
なので、ポストプロセスも爽やかな冷黒調に仕上げてみました。

でも、こちらのエノテカさんのカットは、あまり夏っぽく見えません・・・もっと言うなら、明らかに秋っぽかったんですね。。^^;
「これは真夏には似合わないなあ、ワインでも飲みたくなる季節まで熟成しよう♪」と思い、温黒調に仕上げて放置しておりました。

ただ、昨日のエントリにも書いたように、私の記憶力だと没山の中に紛れ込んでしまったまま、忘却のかなたに埋もれてしまう可能性がなきにしもあらず・・・
なので、まだちょっと早めかもしれませんが、ご登場いただくことにしました♪

名古屋市千種区星が丘元町14-25 星が丘テラス WEST 1F ワインショップ・エノテカ星が丘テラス店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by gucci at 2015-09-15 05:43 x
確かに、夏っぽくは無いかもですね~
ガラスに写り込む日差しが、柔らかく見えるからでしょうか?
それとも地面に映る影が薄いからなのか・・・
木箱という被写体のせいかも知れませんが、柔らかなトーンが、秋めく感じに見えますね~
前回の「ハワイアンカフェを横切る白いパラソル」での女性もそうですが、今回の女性の入れ方も良い感じですね~(^^)/
Commented by blackfacesheep at 2015-09-15 08:37
gucciさん、こんにちは。^^
す、鋭い・・・そう、これは日陰で撮ってますから、影が薄いのですよね、そして窓にあたる光も柔らかいんであります。
あはは、私、添景で人物を入れるのが大好きなんですよね、写真に動きと温かさが出ますからねえ♪
Commented by voyagers-x at 2015-09-15 11:40
おはようございます!!
素敵な微妙なセピアな色調が素敵ですね
ほんのりとセピア色が加わると写真に優しさが加わってくれるような気がします
Commented by blackfacesheep at 2015-09-15 12:42
voyagers-xさん、こんにちは。^^
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトだけに褐色系の着色を加えてやりました。
純粋な白黒も素敵なんですが、気分でトーニングを変えるのも楽しいです♪
Commented by film-gasoline at 2015-09-16 22:15
星ヶ丘テラス、やっぱりオサレでセレブな雰囲気ですね~^^
温黒調に仕上げて熟成させただけあって、芳醇な作品となってますね~♪
とても日本とは思えません^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-17 13:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは~、熟成期間、まだ1ヶ月ですけど、ようやくこの写真にふさわしい気温になってきましたね♪
星ヶ丘テラスはとってもオサレなショッピングストリートで、アングルによっては日本離れして写るのが楽しいです。^^
<< 2015年9月16日 季節のは... 2015年9月14日 台風一過の稲田 >>