Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月16日 季節のはざまで発狂する踊り場
b0175964_1254662.jpg

晩夏から初夏へ移ろいゆく季節・・・
踊り場を照らす日差しも徐々に夏の強烈さから秋のやさしさに移ろいつつあるように感じます。
普通のトーンではあまりドラマチックじゃないので、Adobe Lightroomのスプリットトーニングで遊んでみました。
ハイライトにはマゼンタ系、シャドウにはグリーン系を入れてやりました・・・はい、いわゆるクロスプロセス風味、久しぶりの発狂系写真なんであります♪
この踊り場、「まだ夏のままでいたいじょ~、秋になるのは嫌だじょ~、けけけけけっ♪」って言ってる感じでした。^^;

それにしても、白黒ネガフィルムのハイライトって、鬼のように粘りますね。
シャドウをつぶさないように、ややオーバー目の露出を心掛けたんですが、この強烈な日差しのハイライトでさえ、ぎりぎりディテールが残ってます。
デジタルだったら、ハイライトは真っ白に飛んでしまうか、シャドウが真っ黒につぶれしまうかのどちらか・・・こういう微妙なトーンは絶対に写らないんであります♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by gucci at 2015-09-16 05:26 x
うはwきた~久々の発狂系ですねw
このマゼンダとグリーンの組み合わせヤバイですね~
ケケケケという声聞こえて来ます(^^ゞ
しかし、普通に踊り場を光と影を巧みに使う感じ、お見事ですね~
この画角、面白いです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-09-16 09:46
gucciさん、こんにちは。^^
あはは~、先月はお化け屋敷写真の時にやりましたが、時々こういう発狂系のポストプロセスをやりたくなるんですよね♪
40mmってスナップには最適画角かも・・・35mmほど広すぎず、50mmほど狭すぎない・・・あ、m43のパンケーキ20mmも同じ画角ですねえ。^^
Commented by voyagers-x at 2015-09-16 10:49
おはようございます!!
写真をやらない人がみたら、最初からカラーの写真だと思って疑わないでしょうね
元々はモノクロの写真なんですね
白黒ネガの粘りは驚異的ですね、しかも階調はなだらかだし
デジタルならではの楽しめる世界ですね
白くネガの写真は今でも最高だと思っていますが、あー元には戻れません^_^;

Commented by li_se at 2015-09-16 15:07
こんにちは
白黒ネガの鬼の粘り・・それを分かるくらいになりたいです^^;
でも諧調の柔らかさにはとても惹かれています。
かなり強い日差し。手すりの反射で良くわかりますね~
発狂系・・でも入れられた色味が自然でとても美しいです。
Commented by blackfacesheep at 2015-09-16 20:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、白黒フィルムで撮ってますから色があるのは嘘八百なんですが、スキャンしたあとはデジタル効果付けられますからね♪
デジタルは毎年進化し続けており、RAWで撮っておけばかなり追い込めるのも事実ですが、どっかHDRっぽさが残るトーンになるんですよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-16 21:00
li_seさん、こんにちは。^^
白黒だけじゃなく、カラーネガでも同じようにハイライトは粘りますよ~、li_seさんの湘南の海の写真でも、お日さまの周りの雲が飛んでませんでしたよね。^^
白黒フィルムだから基本的にはグレースケールだけなんですが、その時の気分でいろいろに着色してます♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-16 21:04 x
だははは~^^;
なるほど、まだ夏が名残惜しくて発狂しているのですね~!
夏と秋の鬩ぎ合い、感じるのでございます!
今の時期に見るからでしょうか・・・それでも秋の影を感じます♪
ステンレスの手摺や白いコンクリートをしっかり描写するフィルムって、やっぱり凄いですよね~!
まだまだフィルムでがんばるのでございます~v^^
Commented by noblivion at 2015-09-16 21:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なははは、駄々をこねている、ぐらいの感じなのかもしれませんが、色を発狂系にしたかったのですよ。^^;
そーそー、このSUSの手すりやコンクリのハイライトの質感、デジタルじゃ飛んじゃうよね、真っ白、絵にならんです。^^
Commented by film-gasoline at 2015-09-16 22:21
お~、来ましたね「発狂系」^^;
踊り場の「けけけけけっ♪」という声が聞えて来そうです。
いつも思うのですが、魅力的な影やテクスチャーを見つけるのがお上手ですね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-17 13:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
一か月に一回ぐらい、発作的に「発狂系スプリットトーニング」をやってみたくなります。^^;
カラーフィルムを使わずに色で遊ぶ・・・ほとんど変態としか言いようがありません。^^;
<< 2015年9月17日 夏の終わ... 2015年9月15日 秋めくワ... >>