Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月23日 ビルの谷間で発狂する曼珠沙華
b0175964_2237446.jpg

名古屋のど真ん中、栄町の交差点付近で咲く真っ赤な曼珠沙華です。
曼珠沙華・・・赤い彼岸花をこう呼びますよね。
白黒フィルムのネオパン・アクロスで撮っているので、「真っ赤」もくそもないんですが、Adobe Lightroomの力を借りて「真っ赤」にしてみました。^^;
はい、シャドウに赤を入れたスプリットトーニングですね・・・どうせならと、ハイライトにブルー系を入れてやりました。
うむ~、発狂系の色味だなあ・・・
「わし、なんでこんなビルの谷間で咲いとらなかんのだ、どえらげにゃあ違和感あるでかんわ~、発狂してまうがね、けけけけっ♪」と声が聞こえてきましたよ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-23 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
Commented by jenaphoto at 2015-09-23 13:30
そんな都会のど真ん中で彼岸花が咲くなんて!
これは目立ちますね^^
blackfacesheepさんは現像をご自宅でされてましたっけ?
最近金欠のため(前から。笑)フィルムよりデジタル中心になってきていますが、
そろそろフィルムもやりたくなってきました。
この彼岸花の写真の加工はLRでされていますが、加工はフォトショよりLRのほうが
使うことが多いのですか?
Commented by film-gasoline at 2015-09-23 17:01
おおお・・・、これはエキセントリックな風景ですね!
ビルの谷間に咲く曼珠沙華これは違和感バリバリ。
そこにこの発狂系スプリットトーニングで完璧に別名の「地獄花」「毒花」になってますね~♪
こりゃおっかねぇ~ど~^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-23 20:25 x
うはははは~^^;
強烈な赤ですね~!
確かに、曼珠沙華の赤は毒々しいですしね~^^;
私・・・個人的にはこの彼岸花・・・曼珠沙華は少し怖いイメージを持っているんですよね~^^;
あれがずらっと並んで咲いている様子は、炎のようなのでございます。
そうです・・・地獄の炎^^;
街中のビル群を背景にした曼珠沙華は見たこと無いですね~♪
実に新鮮で面白いです!
Commented by blackfacesheep at 2015-09-23 22:45
Jenaさん、こんにちは。^^
私も都会の真ん中に彼岸花を見つけたときはびっくりしましたよ・・・ちょ、おま、なんでここに、って感じでした。^^;
白黒フィルムは自宅現像ですね、最近はナニワのND76を3:1希釈で使ってますから、めっちゃ経済的です、一本あたり数十円じゃないかと♪
加工は、何枚か処理するなLrの方がずっと便利です、大技を使うときだけPsですね・・・電線消したりとか、人を消したりとか。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-09-23 22:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
やはり曼珠沙華って、田んぼのあぜ道が一番似合うと思うんですよ、ビル街だと違和感バリバリですよねえ。^^;
そー、スライダーを動かしながら、「お~、地獄花になったど~♪」とか言いながら喜んでましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-23 22:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
曼珠沙華の花が怖いっていう人、意外に多いような気がします・・・狐花と言う地域もあるみたいですね、化かされそうですから。^^;
なるほど、地獄の炎ですか・・・言われてみると確かに。これ、カラーで撮って赤だけ抽出してもおもしろいかもなあ、うひひひひ。^^;
Commented by li_se at 2015-09-23 23:57
こんばんは
色々な場所に唐突に咲いている彼岸花ですが
ビルの谷間と言うのはかなりの違和感ですね。
その違和感をそそのまま表現されたようなお写真。
左のほうの白く見える花も赤い花なんですか?不思議です。
Commented by blackfacesheep at 2015-09-24 11:46
li_seさん、こんにちは。^^
彼岸花って、一番似合うのは田んぼのあぜ道だと思います・・・で、一番似合わないのがこういう都会のどまんなかですね。^^;
左も右も真っ赤な彼岸花ですね、光のよく当たっている左側がちょっと白っぽく見えてますね♪
Commented by gucci at 2015-09-25 17:14 x
ビルの谷間の彼岸花ってのもオツですね〜
それを発狂系に仕上げるあたりが、新鮮で強烈ですね(^^)
私も今年は、彼岸花結構撮影したのですが、なかなか満足行く写真にはなりませんでした・・・
新しい感じなんて出せないなと考えている中、ビルの谷間・・・参りましたm(_ _)m
Commented by blackfacesheep at 2015-09-25 19:16
gucciさん、こんにちは。^^
まさかビルの谷間に彼岸花が植えてあるとは、思いもしませんでした♪
この季節、みんな彼岸花を撮るのですよねえ、なので、敷居が思いっきり高くなってしまう・・・斜め上に行ってみました。^^;
<< 2015年9月24日 秋を主張... 2015年9月22日 終着駅の... >>