Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年9月24日 秋を主張する斜線
b0175964_21181581.jpg

街を歩くと、日差しが弱弱しくなり、影が柔らかになってきているのに気が付きます。
こういう影を見ると、「夏は終わったな・・・もう秋だな・・・」とつくづく実感するんであります。

とかなんとか・・・えらそうなことを言っておりますが・・・^^;
秋らしさを出すために、近くから落ち葉を拾ってきて恣意的に画面に配置してしまう私って、極悪人なのだ~。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-09-24 10:37

おはようございます!!
わー、こっそりと演出が入ってるのですね
秋は光が何となく哀愁を帯びてくるように感じますね
夏の日のハードボイルドな雰囲気の逆光に比べて
秋はどことなく哀愁のある空気が出てきますね
Commented by blackfacesheep at 2015-09-24 11:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
なははは~、ちょっと枯れた葉っぱを入れて捏造写真をでっちあげました。^^;
そうですね、秋の影は夏のコントラストの強い影とは違う哀愁がありますよねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-24 20:51 x
だははは~!
なるほど、この落ち葉ですか~^o^/
いえいえ、言わなければ絶対に分かりませんv^^
都会の秋の雰囲気が、実に大人な雰囲気です♪
やっぱり、こういう直線的な中にある落ち葉、効きますね~!
これから、こういう落ち葉がどんどん増えてくるのでしょうね~。
逆にどけて撮りたくなるくらいに~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-24 22:48
あはっは~、私もよく落ち葉拾ってきて捏造してます(^^)v
私の場合、それほど効果がないのですが・・・^^;
「秋を主張する斜線」よくこういうシーンを見つけるものですね~。
そして、演出もお見事なのだ~♪
Commented by li_se at 2015-09-24 23:57
こんばんは
あぁほんとうに・・柔らかな影。きれいですねぇ・・
タイトルも素晴らしいです。
落ち葉の配置、まったく自然で効果的なのですから、極悪人ではなく芸術家です。
Commented by gucci at 2015-09-25 17:15 x
アハハw落ち葉拾ってきたましたかw
その気持分かります〜
しかし、しかし相変わらずの見事な切取り、お見事です(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-09-25 19:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、これぞ気合の入った捏造写真なんであります、季節をごまかすどころじゃないんであります♪
落ち葉、どけたくなるぐらいいっぱい落ちる季節、楽しみにしております。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-25 19:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
だはは~、やっぱり落ち葉捏造、やりますか、これ、簡単ですからねえ。^^
影ふぇちなので、光線の具合が良いときは、複雑な造形のありそうなところを好んで歩いております。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-25 19:20
li_seさん、こんにちは。^^
光と影は、白黒フィルムの一番向いている被写体じゃないでしょうか・・・シンプルですが飽きません♪
昨今のアート系のフォトグラファー、みんな多かれ少なかれこういう仕込みはやりますよね、IMAあたりでも多いと思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-09-25 19:22
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、ちょっとファインダー覗いたら殺風景だったので、拾ってきましたよ。^^
こういう光と影を見つけるためなら、いくらでも散歩ができてしまう・・・写真って、健康に良い趣味かも♪
<< 2015年9月25日 陽だまり... 2015年9月23日 ビルの谷... >>