Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月2日 出番を待つカボチャたち
b0175964_14113830.jpg

10月と言えばハロウィンの季節、どこに行ってもカボチャのお姿が目に留まります。
ここは名古屋の真ん中にある都市型庭園フラリエですが、ここにも大挙してカボチャがやってきていたのでありました。
これから月末にかけて、中をくりぬかれて立派なジャック・オ・ランタンになるんでしょうか、ねえ♪

名古屋市 中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(11)
Commented by voyagers-x at 2015-10-02 09:17

おはようございます!!
ハッセルは以前使った事があるのですけど
ローライはありません
あの独特な撮影の方法とカメラボディーの特徴ある外観は魅力的ですね
素直な素朴な写りですね
Commented by film-gasoline at 2015-10-02 18:00
お~、これは素晴らしいシーンですね!
このロケーションといい、くり抜かれる前のノッペラボウのかぼちゃといい・・・
ん、この季節じゃなければ、ハロウィンを連想しないので、ノッペラボウも無いですね^^;
とにかく欧州の香りがする素敵写真なのだ~♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-02 21:04 x
なるほど~、このかぼちゃはこれからジャック・オ・ランタンに生まれ変わるのですね~♪
この季節ならではですね~!
無造作に置かれている感じですが、場所がいいですね~。
日本とは思えないのでございます!
でも・・・アメリカでもないですよね~^^;
やっぱり欧州ですね♪
ちょっとWikiで調べてみると・・・ハロウィンの期限はケルト民族のお祭りなんですね~。
知りませんでした^^;
しかも、ジャック・オ・ランタンも、アメリカ以前はカブだったとか・・・^^;
Commented by denden5603 at 2015-10-02 21:24
こんばんは。
ここはJAではなく、ハロウィン用のカボチャですか。
ハロウィンはなかなか馴染めませんが、近所でもいろいろ飾ってますね。
Commented by gucci at 2015-10-04 02:09 x
この欧州を思わせる佇まいの中に、かぼちゃの佇まいが実に味わい深い!
そして、Xenotarとネオパンの組み合わせ、素晴らしい描写ですね!
ベンチ上に乗ったかぼちゃがアクセントですねw
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:23
voyagers-xさん、こんにちは。^^
Rolleiflex、ボディはコンパクトで収納性も良いのですが、出てくる写真は中判そのものですねえ、ハッセルとなんら変わりません♪
ハッセルと違うのはレンズ交換ができないってことぐらいですかね、基本的に人物スナップカメラです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
こんなにいっぱいジャック・オ・ランタンのもとが転がっていると壮観でしたね~♪
このフラリエでは、毎年10月はハロウィンをテーマにしたイベントがあるので、そこで使うんでしょうね、きっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このフラリエのカバード・ポーチ、なんともかんともスパニッシュな雰囲気が漂う場所なんですよね~♪
そーそー、昔はカブをくり抜いてたらしいです・・・でも、水っぽくて取り扱いが難しかったでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:29
でんでんさん、こんにちは。^^
あはは~、JAにうっているのは皮が濃緑色をしたヱビスカボチャが多いみたいです。^^;
ハロウィン、私たちが子供のころには存在しなかったイベントですね、そのうちイースターも商業化されるんでしょうか・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:33
gucciさん、こんにちは。^^
Xenotarは実直で端正な描写をするレンズなので、ネオパン・アクロスとは相性が良いですねえ♪
ベンチ上のカボチャ、もうじきくり抜かれてジャック・オ・ランタンに化けそうな雰囲気が漂っておりました。^^;
Commented by yuta at 2015-10-04 21:54 x
レトロな色調がいいですね
Xenotar 80mm/F2.8ですか
いいレンズです
あたしもROLLEIFLEXはNeopan 100 Acrosを使ってます^^
<< 2015年10月3日 エトラン... 2015年10月1日 落ち葉の散歩道 >>