Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月3日 エトランゼを出迎えるスペシャルティカー
b0175964_20165394.jpg

ここは豊田大橋の手前、豊田スタジアムの駐車場です。
懐かしい自動車を発見してしまいました・・・トヨタ・セリカ・クーペ初代型なんであります♪
私が大学生のころに人気があった車で、いわゆる「スペシャルティ・カー」の元祖とも言うべき車でした。
このカテゴリー、大衆車をベースに作られているので、本格的なスポーツカーほどの性能はないけれど、それなりにスポーティに走れるので人気がありました。
日産ならシルビア、ホンダならプレリュード、マツダならコスモ、三菱ならGTO、いすゞなら117クーペってあたりですね。^^

b0175964_20174540.jpg

実はこのセリカ・クーペ、撮影の最中だったんであります。
左側にはリフトバックのモデルもやってきました。

b0175964_20175755.jpg

誰が撮影していたかと言うと・・・海外からのTVクルーのみなさんなんでありました♪
興味があったので質問してみたら、特徴的なBBCアクセントで「英国の自動車番組で取材にやって来たんです」と教えてくれました。
「英国では、スィリーカ(「リ」にアクセント)は、とっても人気がある車なんっすよ♪」とのことでした。

また、ここに来る前は、アメリカのミシガン州ディアボーンでフォード・マスタングを取材してきたんだとか。
なるほどマスタング・・・世界で初めて作られたスペシャルティ・カーであります・・・なるほど、スペシャルティ・カー特集をやっているんだ、納得しました♪

さて、今回は珍しくもKodak Tri-X 400を使ってみました。
以前、Rollei 35をトライXでテスト撮影したとき、予備のために、もう一本買っておいたのですね。
Exposure Indexは、素のままの400でいってみました・・・Neopan Acrosに比べれば粒状が目立ちますが、これこそがトライXの味わいでしょう♪

現像液は、富士のスーパープロドール(SPD)です。
これ、迅速現像液なので、水温が高い夏の間はあまりに現像時間が短くなり、ムラが出やすい・・・涼しくなるまでとっておきました。^^;
現像諸元は、Massive Dev Chartで確認した通り、1:1の希釈現像で20度、9分であります。
涼しくなったので、これからND76ではなく、またSPDを使おうかなと思っております♪

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-10-03 11:23
おはようございます!!
懐かしいですね
昔はもっと自由に色々な車のデザインがどんどん出てきて
また性能もどんどん発達進化の過程であったので
楽しかったですね
どのメーカーもすごく魅力的でした
うーん、今の車はどれもこれも同じですね
選ぶ楽しみがありません

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-03 13:57 x
ん~!なつかしのセリカGT♪
今でもとってもカッコいいのでございます!
私の世代ですと、セリカXX 2000GTがとても流行りました^^;
あれも、かっこよかったです♪
なんと、BBCのTVクルーが取材ですか~!
英国では人気なんですね~、知りませんでした~^^;
トヨスタをバックにセリカGT・・・絵になりますね~!
その放送・・・どんな風に演出されるのか、見てみたいですね~v^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-03 22:25
お~、懐かしい、我が青春の愛車!
私が学生の頃、愚兄が買った白いセリカGTを横取りして乗っておりました~^^;
よくこれで海に行ったな~(^^)v
DOHCエンジンにSolexツインキャブでご機嫌なサウンドでしたね♪
英国で人気があったのは知りませんでした^^;
輸出していたんですね^^;

Commented by gucci at 2015-10-04 02:29 x
セリカGTカッチョイイ~
昔のスポーツカーってメーカー毎に特徴があってカッコイイですね(^^)
BBCのクルーが取材ですか~それはちょっと誇らしいかも(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:35
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今の時代の自動車は「効率重視」のデザインなので、どこが作っても似たようなデザインになってしまう・・・つまんないですよね。^^;
カメラも昔の方がデザインに個性があったような気がします・・・今は、どこのも似たようなデザインですからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
セリカはそれぞれの世代でスペシャルティ・カーのアイコンでしたが、やはり印象の鮮烈さでは初代がベストでしょうね。^^
二代目セリカも「スリッパ」とか「ゴキブリセリカ=ゴキセリ」とか無茶苦茶呼ばれてた割には、人気があったような気がします。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、セリカGT、愛車だったんですか、歳がばれますねえ・・・って、隠しちゃいなかったか。^^;
当時は排ガス規制が厳しくなり始めたときで、スカイラインにDOHCモデルがなくなり、このセリカGTは値打ちがありましたよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:43
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、初代セリカ、通称ダルマ・セリカ、今見てもオサレな車なんであります♪
しかし、BBCのクルーたち、わざわざトヨタ車の聖地、豊田市までやってくるとは、気合の入り方が違ってましたねえ。^^
Commented by dasiko-hampen at 2015-10-04 16:59 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
私の兄もセリカ1.4st-丸目117-F3csRX7と乗り継いでいました。
セリカLBのデザインはムスタングのパクリとかなんとか、BBCさんもそういう認識でいらしたんですかね。
Commented by denden5603 at 2015-10-04 17:09
こんにちは。
懐かしぃ~「トヨタ・セリカ・クーペ初代型」。
この車、憧れがありましたね。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:13
dasiko-hampenさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
この時代の自動車のデザインは、今の車に比べるとそれぞれが個性的、楽しかったですね。^^
はい、セリカはトヨタ流にムスタングをアレンジした、とよく言われてますね・・・大きさが違うせいか、パクりっぽくないですけどね。
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:15
でんでんさん、こんにちは。^^
あはは、我々の世代の男子なら、この初代セリカ・クーペは憧れましたよね。^^
私は昔からひねくれ者で、最初に乗ったのはホンダN360、最初に買ったのはダイハツ・シャレードでした。^^;
<< 2015年10月4日 Be M... 2015年10月2日 出番を待... >>