2015年10月3日 エトランゼを出迎えるスペシャルティカー
2015年 10月 03日
ここは豊田大橋の手前、豊田スタジアムの駐車場です。
懐かしい自動車を発見してしまいました・・・トヨタ・セリカ・クーペ初代型なんであります♪
私が大学生のころに人気があった車で、いわゆる「スペシャルティ・カー」の元祖とも言うべき車でした。
このカテゴリー、大衆車をベースに作られているので、本格的なスポーツカーほどの性能はないけれど、それなりにスポーティに走れるので人気がありました。
日産ならシルビア、ホンダならプレリュード、マツダならコスモ、三菱ならGTO、いすゞなら117クーペってあたりですね。^^
実はこのセリカ・クーペ、撮影の最中だったんであります。
左側にはリフトバックのモデルもやってきました。
誰が撮影していたかと言うと・・・海外からのTVクルーのみなさんなんでありました♪
興味があったので質問してみたら、特徴的なBBCアクセントで「英国の自動車番組で取材にやって来たんです」と教えてくれました。
「英国では、スィリーカ(「リ」にアクセント)は、とっても人気がある車なんっすよ♪」とのことでした。
また、ここに来る前は、アメリカのミシガン州ディアボーンでフォード・マスタングを取材してきたんだとか。
なるほどマスタング・・・世界で初めて作られたスペシャルティ・カーであります・・・なるほど、スペシャルティ・カー特集をやっているんだ、納得しました♪
さて、今回は珍しくもKodak Tri-X 400を使ってみました。
以前、Rollei 35をトライXでテスト撮影したとき、予備のために、もう一本買っておいたのですね。
Exposure Indexは、素のままの400でいってみました・・・Neopan Acrosに比べれば粒状が目立ちますが、これこそがトライXの味わいでしょう♪
現像液は、富士のスーパープロドール(SPD)です。
これ、迅速現像液なので、水温が高い夏の間はあまりに現像時間が短くなり、ムラが出やすい・・・涼しくなるまでとっておきました。^^;
現像諸元は、Massive Dev Chartで確認した通り、1:1の希釈現像で20度、9分であります。
涼しくなったので、これからND76ではなく、またSPDを使おうかなと思っております♪
愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
懐かしいですね
昔はもっと自由に色々な車のデザインがどんどん出てきて
また性能もどんどん発達進化の過程であったので
楽しかったですね
どのメーカーもすごく魅力的でした
うーん、今の車はどれもこれも同じですね
選ぶ楽しみがありません
今でもとってもカッコいいのでございます!
私の世代ですと、セリカXX 2000GTがとても流行りました^^;
あれも、かっこよかったです♪
なんと、BBCのTVクルーが取材ですか~!
英国では人気なんですね~、知りませんでした~^^;
トヨスタをバックにセリカGT・・・絵になりますね~!
その放送・・・どんな風に演出されるのか、見てみたいですね~v^^
私が学生の頃、愚兄が買った白いセリカGTを横取りして乗っておりました~^^;
よくこれで海に行ったな~(^^)v
DOHCエンジンにSolexツインキャブでご機嫌なサウンドでしたね♪
英国で人気があったのは知りませんでした^^;
輸出していたんですね^^;
今の時代の自動車は「効率重視」のデザインなので、どこが作っても似たようなデザインになってしまう・・・つまんないですよね。^^;
カメラも昔の方がデザインに個性があったような気がします・・・今は、どこのも似たようなデザインですからねえ。^^;
セリカはそれぞれの世代でスペシャルティ・カーのアイコンでしたが、やはり印象の鮮烈さでは初代がベストでしょうね。^^
二代目セリカも「スリッパ」とか「ゴキブリセリカ=ゴキセリ」とか無茶苦茶呼ばれてた割には、人気があったような気がします。
お~、セリカGT、愛車だったんですか、歳がばれますねえ・・・って、隠しちゃいなかったか。^^;
当時は排ガス規制が厳しくなり始めたときで、スカイラインにDOHCモデルがなくなり、このセリカGTは値打ちがありましたよねえ♪
はい~、初代セリカ、通称ダルマ・セリカ、今見てもオサレな車なんであります♪
しかし、BBCのクルーたち、わざわざトヨタ車の聖地、豊田市までやってくるとは、気合の入り方が違ってましたねえ。^^
私の兄もセリカ1.4st-丸目117-F3csRX7と乗り継いでいました。
セリカLBのデザインはムスタングのパクリとかなんとか、BBCさんもそういう認識でいらしたんですかね。
この時代の自動車のデザインは、今の車に比べるとそれぞれが個性的、楽しかったですね。^^
はい、セリカはトヨタ流にムスタングをアレンジした、とよく言われてますね・・・大きさが違うせいか、パクりっぽくないですけどね。
また遊びに来てくださいね~♪
あはは、我々の世代の男子なら、この初代セリカ・クーペは憧れましたよね。^^
私は昔からひねくれ者で、最初に乗ったのはホンダN360、最初に買ったのはダイハツ・シャレードでした。^^;