Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月6日 実用品と芸術品
b0175964_14445894.jpg

名古屋の中心部を南北に貫く久屋大通公園の南部はエンゼルパークと呼ばれ、若宮大通に近い辺りは「光の広場」と呼ばれています。
ここには巨大な船を思わせるオブジェが設置されており、夜になると名古屋テレビ塔に向かいレーザー光線が照射され、美しい光景を作り出します。

さて、この船のオブジェ・・・金属のフレームでできているんですね。
たまたま、北からこちらに歩いていたら、左手のビルの屋上にも金属のフレームでできた構造物を発見しました。

これは何なんでしょうか、給水塔を取り囲むようなキュービックな囲みとなっております・・・広告を取り付けるためのスペースなんでしょうか。
いずれにせよ、実用品なんだと思います。

でも、アートとして存在している船のオブジェ同様、この空間上では、ともに素敵な都市景観を醸し出しているのでありました。
うむ~、実用品と芸術品の違いって何だろう・・・つい、考えさせられてしまう一瞬なんでありました。^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-10-06 11:11
おはようございます!!
世の中全て実用品で埋もれていたら楽しさがなくなりそうですね。
実用品と芸実性を兼ね備えることが出来たらいいんですけどね。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-10-06 12:38
オアシス21のフレームの造形とダブりました
同じ方のデザインなのかな(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-06 15:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですよね、無駄なもの、遊び心のあるもののほうが愛着が湧きます♪
実用的に徹しきったもの、まるで愛想のないデザインのもの・・・それはそれで大好きなんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-06 15:47
愛と勇気さん、こんにちは。^^
おお、オアシス21のフレーム・・・あれもかなり癖のあるデザインですよね。
ただ、あちらは建築なので、より強度計算など、ち密さが必要なのかも♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-06 21:43 x
ん~、実に見事な対比ですね~!
材料や構造は似ているけれど、目的が全くことなる二つ・・・面白いですね~♪
ファインアート・フォトグラフィと、報道写真・・・くらいの違いがあるかもですね~^^;
こういうものが共存できる・・・と言うのも、大都会の象徴かも知れませんね。
田舎では・・・実用品が圧倒的に幅を利かせておりますね^^;
Commented by li_se at 2015-10-06 21:53
こんばんは^^
実用に徹しているもののほうにも、被写体としては惹かれます。
そして金属と対照的な大きな街路樹の自然の造形もまた美しいです。
Commented by film-gasoline at 2015-10-06 22:20
ん~、これは面白い組み合わせですね!
偶然とはいえ、良く似た構造、対象的な目的の構造物がこんな近くにあるとは・・・
いや、それに気がつくのがまた凄い!^^;
もしかすると、ビルの屋上のヤツも夜になると何か出し物があるのかも~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-07 10:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、この二つ、まるで性格が違うんですよね。
たまたまファインダー内にうまいこと収まってくれましたので、撮ってしまいました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-07 10:36
li_seさん、こんにちは。^^
実用品だからこその美しさ、ありますよね~、私もそちらに惹かれる口です。^^
なるほど、自然の造形物との比較にもなってましたね、観察眼が鋭い♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-07 10:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
たまたま道を歩いていて、この2つが似ていることに気が付いたんですよね。^^
うむ~、ビルの上のやつ、とんでもない隠し技を盛ってるかも・・・ちょっと調べなければ。^^;
Commented by gucci at 2015-10-09 23:18 x
ぉお!これは見事な構図!
そして、うまい組み合わせです(^^)p
このふたつを比較するとは、この発想が素晴らしい!
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:25
gucciさん、こんにちは。^^
被写体探しは、やはり歩いて見つけるのがベストですね~♪
これもいつもの道を歩いているときに、偶然上を見上げて発見しました。^^
<< 2015年10月7日 木漏れ日の水門 2015年10月5日 黄昏の二重螺旋 >>