Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月9日 発狂する初秋の桜
b0175964_151343.jpg




b0175964_1511858.jpg

桜の葉もじょじょに落ち始め、秋の気配が深まりつつありますね。
実際には赤褐色系の木の葉なんですが、白黒フィルムですから色は出ない・・・恣意的に色を付けるしかありません。
どうせなら、と言うことでAdobe Lightroomのスプリットトーニングで極端な配色をば・・・青をシャドウに、赤をハイライトにいれてやりました。
うむ~、発狂系の配色です。
「もーじき枯れるんだもんね、人生もーおしまい、わし、もーどーでもえーもんね、けけけけっ♪」と開き直って発狂しつつある桜になりました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-09 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-10-09 09:09
おはようございます!!
肉眼で見たのと同じ光景は厳密には撮れませんね
シャッター押した瞬間から違うものですよね
肉眼とは違う瞬間を撮れるのが写真の楽しさかもしれませんけど

うーん.......少し怖い雰囲気
オーメンなんかで出てきそうなシーンの様な感じ^^;

Commented by film-gasoline at 2015-10-09 13:25
げーじつの秋、発狂の秋なのであります♪
桜の紅葉も終わり、後は地面に落ちるだけ・・・
そりゃ〜、開き直っちゃいますね〜^^;
だから、これでいいのだ〜♪
いつもながら、素晴らしいポストプロセスなのだ〜!
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
なはは~、普通にポストプロセスしたら、全然インパクトがなかったんですよね、それでこういう極端なポストプロセスにしちゃいました。^^;
少し怖い雰囲気に感じてもらえたら、本望なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
げーじつと言うのは、常に狂気をはらんでいますよねえ、正気では務まらない世界なのだ~♪
昔も白黒フィルム写真に着色して、違うイメージにしていたフォトグラファー、結構いましたよね、自己表現なので、何でもアリだと思ってます。^^;
Commented by gucci at 2015-10-09 23:38 x
発狂系、来ましたね~
一枚目の風合い、これは、発狂系とは言え、意外と落ち着いて見えるのは、私の頭がおかしいからなのでしょうかw
開き直った桜の葉っぱ、単純な哀愁ではない感じが面白いです(^^)p
Commented by Ricky007 at 2015-10-09 23:39 x
くはぁ~あいかわらずのインパクト!さすですねぇ~!!
わたしのほうは、ぼちぼち復活中です(笑)
半年?いやそれ以上かっ!!ぼへぇ~っとしている間にフィルムの値段が高騰してますね。
いよいよ最終盤ですかねぇ~
名古屋合宿よろしくお願いします!
それまでに勘を取り戻しておきます!って大した勘ではありませんが...アハハ
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-10 22:40 x
だははは~^^;
桜の木の発狂系・・・これは思いつきませんね~!
仰るとおり、この時期、桜の葉はいい色に色付きますが、モノクロではこればっかりは表現できませんしね・・・^^;
青と赤の桜の狂気、お見事でございます~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:29
gucciさん、こんにちは。^^
なはは、一枚目はエキセントリックな色使いなのに、確かに意外に自然に見えるのですよね。^^
白黒フィルムで紅葉を撮ると、こういうカタチ重視の撮り方をするしかないですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:31
Rickyさん、こんにちは。^^
お久しぶりです、ゆっくりと復活していただくのがベストです~♪
そー、フィルムの値段、思い切り上がりましたねえ、富士まで今月から値上げですわ。^^;
こちらこそ愛知合宿、楽しみにしております♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ハナミズキと桜が真っ先に紅葉しますが、白黒フィルムじゃ描写できません。(涙)
なので、思い切り遊んでみることにしました♪
<< 2015年10月10日 秋の日... 2015年10月8日 秋が来て... >>