Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月7日 木漏れ日の水門
b0175964_2261921.jpg

豊田市の越戸発電所の近くの森林を歩いていたら、素敵な木漏れ日に出逢いました。
これはどうやら、用水路の水量を調節する水門のようです。

木漏れ日が当たる対象なんて、なんでも良いのかもしれませんが、それでもこういう時代を感じさせる構造物だと、ひときわ感慨深いものがあります。
この水門を作った人のぬくもりや、この水門ができて便利になった人々の喜びみたいなものまで感じさせてくれるからでしょうか。^^

こういう優しい光は、シャドウからハイライトまでまんべんなく写してくれるフィルムで撮ってあげたくなります。
デジタルじゃ、ハイライトが飛んでしまいがちになり、こういうまったりとした階調の写真にはならないんじゃないかなあ。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-10-07 09:42

おはようございます!!
僕は未だに緑の被写体に対して苦手意識を持っています。
コントラストやメリハリがつきにくい被写体に感じるからです。
自然の中にポツリとある人工建築物、こういう光景は大好きです。
光と影もいい感じ。

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-07 20:05 x
うおおお~!
これはなんと素敵な木漏れ日の光景~!
もう、テッサーでカリカリに撮ってくれと言わんばかりのシチュエーションですね~♪
この水門、いいところに建っておりますね~。
木漏れ日と同居している感じですね♪
右上の紅葉が初秋を感じさせますね~v^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-07 21:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
緑の被写体・・・う~ん、あまり苦手意識をもったことがなかったですが、確かにそういう傾向はあるのかもしれませんね。^^
私、100%天然と言う被写体をあまり撮らないみたいです・・・人間の手が加わった情景が好きみたいです♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-07 21:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、こういう風景は「俺に任せろ~」って、Tessarが言いそうなんであります♪
ここ、実は隠れた紅葉の名所でしてね、あまり人が来ないのでゆっくりと鑑賞できて良い場所です。^^
Commented by li_se at 2015-10-07 23:19
こんばんは
木漏れ日の効果で、何だか水門に威厳を感じます。
色も良いですね~同じモノクロでも微妙な色の変化で味わいがかなり変わりますね。
Commented by kirin_1117 at 2015-10-08 16:14
素晴らしいですね。
柔らかい光!見つけたら是非フィルムカメラを向けてみます。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-08 21:53
li_seさん、こんにちは。^^
光と影って、ものに立体感、存在感を与えますよね。^^
秋の日差しなので、温黒調に仕上げてみたくなりました・・・もとはB&Wフィルムなんですが、その時の気分で調色しております♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-08 21:54
kirin_1117さん、こんにちは。^^
デジタルでこの水門を撮ると、おそらくもっとコントラストのきつい写真になっていたでしょうね。
こういう輝度差の激しい被写体を柔らかく撮るには、白黒フィルムがベストですね♪
Commented by film-gasoline at 2015-10-08 22:12
これは風情ある水門ですね~♪
またうまい具合に木漏れ日が注いでます^^
こういうの味わい深い構造物はフィルムに限りますね。
デジタルで撮ると、「なんでコレ撮った?」みたいな事がしばしば・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:04
フィルガソさん、こんにちは。^^
このまだらな木漏れ日を見た瞬間、撮らねば♪って思いましたよ。
Rolei 35を持ち歩いていると、まさしくぴったりな情景に出会うことが時々あります・・・Rollei 35は、写真の神様の覚えが目出たいようです♪
Commented by gucci at 2015-10-09 23:20 x
木漏れ日と水門が実にカッコイ~
かなり立派な水門ですが、なんの水門でしょうか?
このトーンは、フィルムならではですね!
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:26
gucciさん、こんにちは。^^
これ、たぶん農業用の取水のための水門なんじゃないかと。^^
そー、これをデジタルで撮ったら、悲惨なことになると思います、白飛びもしくは派手な黒潰れ。^^;
<< 2015年10月8日 秋が来て... 2015年10月6日 実用品と芸術品 >>