Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月8日 秋が来てうれしくてしょうがない暑がりなアメリカ人
b0175964_22211213.jpg

秋はポートレートの季節・・・
なので、またぞろ「私の日本語の生徒シリーズ」を再開しました・・・去年の11月にアップした「旅行の大好きなアメリカ人」以来ですね。

今回のモデルになってくれたのは、TP君です。
彼は若いのに「デジタルよりフィルムの写真の方が好きです」と言う、もののわかった子です♪
ちょっとお澄ましして写ってもらいました。^^

b0175964_2241977.jpg

私の日本語の生徒のアメリカ人たち、ミシガン州やオハイオ州などの中西部でも北の方の出身の子が多いです。
彼らは寒冷な気候の中で育っているせいか、寒さにはめっぽう強く、真冬でもポロシャツの上にジャケットを羽織っただけで平気で歩いています。
でも、暑さには弱いですね・・・日本の夏には青息吐息です。

このTP君は南部のジョージア州出身なのに、めっちゃ暑さに弱いです。
真夏のころはまるで元気がなかったんですが、涼しくなってきてようやく元気を取り戻してきました。

これを撮ったのはすでに涼しくなってきた先月末ごろなんですが、それでもシャツのボタン、二つ外してます・・・やはり暑がりなんだなあ。^^
12月にはJLPT(日本語能力試験)のN5を受けますから、勉強のしやすい季節になり、やれやれなんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-08 05:00 | Portraits | Comments(12)
Commented by voyagers-x at 2015-10-08 10:41

おはようございます!!
寒い時でも薄着で大丈夫というのはいいな
冬、着膨れするのが嫌です
外は寒いけど、デパートの中は気狂いのように暑いというのが苦手
アウターの下はシャツ一枚、うーん、そういうのがいいな^^;

Commented by kirin_1117 at 2015-10-08 16:11
カメラに向ける眼差しに敬愛の気持ちを感じます。

先生って素晴らしいお仕事ですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-08 21:56
voyagers-xさん、こんにちは。^^
遺伝子の違いなんでしょうね、欧州系の人々は寒いところで長い間過ごしたので、寒冷地適応が半端ないのかも。^^
日本人も、ご先祖様はシベリアの寒いところから来たはずなんですが、なぜか温暖地適応になってしまっていますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-08 21:58
kirin_1117さん、こんにちは。^^
あはは~、TP君、多少は敬愛してくれているのでしょうか、ねえ♪
人にものを教える仕事って、とっても楽しいですね、昔やっていたセールスマーケティングの仕事に比べるととっても平和です。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-08 22:02 x
おお~♪ 久々の生徒さんポトレシリーズですね~!
この方、真面目を絵に描いたような方ですね~。
寒さにはめっぽう強い・・・なんとなくそれ、分かります^^;
秋に観光に来てらっしゃる欧米の方・・・半袖短パンの方、多いですよね^^;
ドイツの方も、強いですよ~!^^;
学生時代、何人かドイツの学生さんを向えたのですが、越後の冬でもへっちゃらでした^^;
JLPT・・・こちらの会社の同僚も1年に1回くらい受けているようです。
N1・・・私が受けても点数取れないです~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-08 22:17
おっほ~、今年もポートレート来ましたね~♪
早いものですね、もう少しで1年経つんですね~^^;
暑がりですか、あははは~
それじゃ、仙台においで~(^^)v
Commented by li_se at 2015-10-08 23:03
こんばんは
モノクロでポートレート、ぜひ撮ってみたいですねぇ。。
この色合いもまた素敵ですね^^
涼しげな笑顔ですが、暑がりなのですね。
きっと日本の夏は特に・・なのでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
TP君、まじめと言えばまじめですが、そこはやはりアメリカ人、ユーモアたっぷり、皮肉もたっぷり、話していて飽きません♪
JLPTのN1は相当に難しいですねえ、あんな知識、外国人には必要ないんじゃないかと思います。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
年がら年中ポートレートは撮りたいと思っているのですが、なかなかモデル探しが難航します・・・で、ついつい安易な方法を考えますね。^^;
ミシガンあたりから来た子には、仙台以北が快適に過ごせるのではないでしょうか、寒さにはめっぽう強いですしねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-09 22:10
li_seさん、こんにちは。^^
人を撮るときは、やはり白黒フィルムが一番使いたくなりますね、その人の内面まで写せそうな気がします・・・あ、錯覚でしょうけどね。^^;
日本の夏、温度は平気だけど湿気がダメ、って言うアメリカ人が多いですね、肌にくっつくような感じが苦手だそうです。^^;
Commented by gucci at 2015-10-09 23:23 x
外人さん、冬でも薄着ですよねぇ~
私の身近にも、真冬にTシャツなサモア人が居ますが、なんでしょうねこの差^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-10 23:28
gucciさん、こんにちは。^^
日本人が一番、寒がりかもしれませんね。^^;
しかし・・・サモア人・・・ひょっとして、あの?
<< 2015年10月9日 発狂する... 2015年10月7日 木漏れ日の水門 >>