Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月11日 メタリックな都市型SUV
b0175964_16523520.jpg




b0175964_16524762.jpg

某巨大自動車メーカーの技術本館に展示されていた都市型SUVです。
これ、メタリックな外装をまとっておりました・・・クロム鍍金なんでしょうか・・・こういう美しい金属光沢を見ると、フィルムで撮りたくなりますね。^^

デジタルだとハイライトが飛びまくってしまうので、露出を相当にアンダーにしないと良い質感が出ません。
でも、フィルムはとっても簡単に綺麗な階調が出てくれます♪
こういう描写を見ると、まだまだフィルムの活躍するシーンもあるなあ、と思うのであります。^^

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-11 13:00 x
うっひょ~!
ビッカビカですね~^^;
近未来的なボディを、オールドファッションのフィルムで撮る!
粋ですね~。
フィルムに描かれるめっきの輝きは実に美しいです。
それにしても、これほどまでに反射率が高く、曲線だらけのボディで、黒顔羊さんの映り込みがないですね~。見事に気配を消されてらっしゃいますv^^ あ、あるいは透明人間になられたのですか?!^^;

いつもながら、さすがはお膝元・・・常に新しい展示が楽しめていいですね~♪
実に羨ましいのでございます~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-11 22:57
うっほ~!
こりは凄い!
やっぱり今でもこういうのやっちゃうんですね~^^;
英国ならビッグ・ヒーレーのアルミポリッシュとかやっちゃったの見たことありますが・・・
こういうのはショールームでも手入れが大変で後悔するでしょうね^^;
フィルムならではの質感が堪らないお写真です(^^)v
Commented by gucci at 2015-10-12 18:25 x
凄い外装ですねぇ~
まるでCGの中の映像みたいです(^^)
それがフィルムで撮った写真なのだから面白いですよね~
このグラデーション、凄いなぁ~
モノクロだから余計、テカリの感じがすごく感じます(^^)p
最近は、傷が付いても綺麗に戻る塗装とかあるじゃないですか・・
ああいう便利な物が良いなぁと思ってしまうのです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-12 21:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
白黒フィルムの光沢物適性、恐ろしいものがありますねえ、特にクロムメッキは大得意じゃないでしょうか♪
あはは、何カ所かまわってみて、自分の姿が映りこまない場所をチェックしました~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-12 21:18
フィルガソさん、こんにちは。^^
ここは某自動車会社の技術本館のロビーですから、基本的に怪しい人は来ません・・・アイスクリーム持ったガキンチョとか。^^;
なので、みんなお行儀よく撮影しておりましたよ・・・あ、私もレセプショニストさんにお断りはしました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-12 21:21
gucciさん、こんにちは。^^
そーそー、私も撮影しながら「これ、CGみたいだな~」と思いながら撮ってました・・・非現実感、半端なかったです。^^
で、現像してみてさらに驚きました・・・こんな白黒フィルム向きの被写体、めったにないですよね~♪
<< 2015年10月12日 路地裏... 2015年10月10日 秋の日... >>