Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月13日 小さな白亜の発電所
b0175964_17595710.jpg

この白い方形の建物は、愛知県豊田市の矢作川沿いにある越戸発電所です。
以前に「ぱちもんHDR」で撮った越戸ダムを撮影しましたが、そこで蓄えた水を使って発電する水路式の発電所ですね。
なかなか古い歴史を持っていて、昭和4年(1929年12月に運用を始めたそうですから、今年で86歳のおじいちゃん発電所です。

昔の発電所って素敵な建築が多いですね。
明治に作られた八百津発電所ほどではありませんが、この越戸発電所もなかなかチャーミングな外観を持っているのでした。

愛知県豊田市平戸橋町 越戸発電所にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-13 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-10-13 10:53
おはようございます!!
昔の発電所は外観だけではそれと分かり辛い雰囲気ですね
八百津発電所は外観が素敵ですね
Commented by blackfacesheep at 2015-10-13 11:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昔の発電所は文明開化のシンボルみたいなものですから、素敵な装飾がされていて発電所と言うより教会みたいです。^^
特に明治期にできた八百津などは威厳があり、大聖堂ってかんじの迫力ですねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-13 20:42 x
これは、まさに白亜のお城のような佇まいですね~♪
川沿いに立つドイツの古城・・・そんな雰囲気さえ漂っておりますね~!
昭和4年ですか~!これまた古いですね~。
まだ現役なんですね?!
凄いですね~。やはり東海工業地帯の愛知県には、古くから沢山の発電所がございますね~^o^
Commented by film-gasoline at 2015-10-13 22:24
お~、これは素敵な建物ですね~^^
昔の発電所って、随分とロマンチックなんですね~♪
とても工業施設とは思えませんね^^;
手前にフレームインした石で遠近感を感じる素敵な構図ですね~(^^)v

↓ これは思わず涎が出るお写真ですね~^^;
鉄板焼きのお店という事もですが、この佇まいに大量の涎が出ます^^;
私の記憶の中の昭和よりもっと昔の昭和のようですね。
お客さんにも昭和コスプレして並んでもらったら面白いでしょうね~。
コスプレしてご来店のお客様は半額とか、キャンペーンして欲しいなぁ^^;
Commented by gucci at 2015-10-14 20:39 x
凄いですね!86歳現役ですか!
造形も素敵です(^^)p
日本の近代化の為に、電気を作って来た大事な発電所、老兵といえども、漂うオーラが凄いです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 17:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ドイツの古城・・・うむ~、そりはちーと褒めすぎですが、確かにそんな雰囲気がありますねえ、昔の発電所は気合を入れて作ってたようです。^^
矢作川水系は地味なダムが多いんですが、歴史だけは古いです・・・なので、時々撮りに行きたくなりますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 17:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
明治期には発電所ってまさしく文明開化の象徴だったんでしょうねえ、お金かけてつくってありますよ。^^
わはは、昭和レトロなお店、お客さんもコスプレしてもらうと楽しいですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 17:55
gucciさん、こんにちは。^^
この時代に作られた建物はどれもこれも元気ですねえ、特に耐震補強もしてないようです。^^
矢作川のダムや発電所は味わい深いものが多いですが、特にこの建物良い雰囲気です・・・望遠レンズで今度撮ってみようかなあ。^^
<< 2015年10月14日 「象の... 2015年10月12日 路地裏... >>