人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月14日 「象の巣」と言う名前の酒場

2015年10月14日 「象の巣」と言う名前の酒場_b0175964_18204192.jpg

名古屋のヒルトン・ホテルの近くを歩いていたら、こんなダーツボードを使った看板に遭遇しました。
どうやら英国風のパブのようです・・・名前を見ると、"Elephant's Nest"となっております・・・うむ~、象の巣か~♪
左手の階段を上がっていくとお店があるようですが、なんとなく意味ありげな店名に痺れました♪
そのうちここにも行ってみようかな・・・あ、慢性膵炎の私は、もはやソフトドリンクしか飲めないんですけどね。^^;

名古屋市中区栄1-4-3 中井ビル 2F 「エレファントネスト」にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by voyagers-x at 2015-10-14 09:15

おはようございます!!
渋い看板ですね
さすがフィルムのモノクロですね
素直なソフト感とワザとらしくない粒状感
僕のモノクロはアプリで粒状感を上乗せしています^^;
最初からモノクロフィルムで撮影すればいいのにと思うのですけど
スキャナー、もう箱詰めしてしまっています^^;

Commented by denden5603 at 2015-10-14 19:42
こんばんは。
このようなバーは、行ってみると意外と雰囲気が良かったりします。
渋い! モノクロが似合いますね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-14 20:15 x
これは素敵な店先ですね~♪
Elephant's Nest・・・引かれる名前ですね~!
確かに、ちょっと寄って見ようかな~・・・と行ってしまいそうになる雰囲気です^^;
タバコと違って・・・お酒はやはり飲みたくなるものでしょうか?^^;
私は、お酒に対しては普段も飲んでいないのでそれほど気にならないのですが、タバコは~・・・^^;
どうにも今だに辞める気が起きないのでございます・・・^^;
Commented by Ricky007 at 2015-10-14 20:23 x
絶妙な構図ですねぇ~
さりげないけど、しっかり、計算されてますね。
しかもモノクロがばっちりな被写体です。
フィルムはサボりまくりですが...やらねばです。
Commented by gucci at 2015-10-14 20:42 x
夜のスナップですか!
感度上げて、開放でもキツそうです^^;
ネーミングはどこから来ているのか気になります(^^)
こういう雰囲気あるバー良いですね〜
まさに象形深きバーですね〜(^^ゞ
Commented by film-gasoline at 2015-10-14 23:04
うぐぐぐ・・・、このシュールな象さんのキャラクター、堪らんです^^
きっと、粋な英国風のパブなんでしょうね~♪
近くだったら、行ってみたいです(^^)v
さすが、f/1.2、この明るさでもイケちゃうんですね^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 17:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
Tri-X400は昔から定番のフィルムだけあって、粒状感はあってもトーンは見事、シャドウからハイライトまで余さず描写しますね♪
フィルムがいつまで供給されるか・・・ま、とりあえずそこそこの値段で使えるうちは、ずっと使い続けると思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 17:58
でんでんさん、こんにちは。^^
昔ながらの白黒フィルムで撮る夜の写真、デジタルにはない温かみがありますね。^^
今度、中を見に行って来ようかと・・・誰か飲める人を誘わないと。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
私も煙草に比べると、アルコールはなくても全然平気でしたね、だから今は病気で飲めなくなってもまるで無問題です♪
でも、もうこの年末で禁煙4年目です・・・こんなに簡単にやめられるとは思ってませんでしたよ、病気は偉大なり。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:03
Rickyさん、こんにちは。^^
いやいや、意外に明るいところだったらそう低速シャッターにはならないです・・・F1.2だと、F2.8より2段半、高速シャッターが切れます。
フィルムは手間がかかりますが、デジタルでは撮れない写真が撮れるので、いまだに飽きませんね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:04
gucciさん、こんにちは。^^
完全に光が当たってない場所だと厳しいですが、ISO400でF1.2だと、夜でもたいていの場所で撮れちゃいますよ。^^
英国には「ナントカの巣」と言う名前のパブ、結構あるのですよね、伝統的な英国パブの名前なのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
中身はウェブサイトで確認しましたが、ダーツボードがいっぱいあってバーカウンター、CODで飲むパブでしたねえ♪
F1.2は偉大ですねえ、なにしろファインダーが明るいですから、フォーカシングがめっちゃ楽なんであります。^^v
Commented by monopod at 2015-10-17 03:47
コレはおしゃれな看板だ。
思わず中を覗きたくなります、
名古屋趣味よし(っていうか黒顔羊さんの写真が上手いっていうか)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-17 09:29
monopodさん、こんにちは。^^
お~、この看板、お気に召して何よりです。^^
昔に比べたら、名古屋もちょっとあか抜けてきたような気がします♪
by noblivion | 2015-10-14 08:09 | Snap Shooting | Comments(14)