Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月18日 真四角に切り取られた水の輝き
b0175964_22305959.jpg

まいどおなじみ、名古屋を代表する建築物、「オアシス21:水の宇宙船」です。
ここは、お天気が良い日には、水盤に湛えられた水がキラキラと輝き、その影が白いトラスに落ちて、ひっじょーにフォトジェニックです。

すでにデジタルで撮った写真はデジタル写真ブログにアップ済みですが、フィルムバージョンをまだ上げていなかった・・・
季節外れになりそうなので、もう上げておこうっと。^^;

デジタルバージョンと見比べてみると、フィルムで撮った方は圧倒的に広階調ですね。
こういう光輝く被写体は、デジタルで撮るとハイライトが飛びやすいんですが、フィルムは粘りまくってほとんど飛びません。
さらにそのトーンの美しさを写し撮るには中判のきめの細かい描写がベスト・・・中でも6x6の真四角な画面に収まりが良いような気がします♪

愛知県名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-18 08:38 x
天井から水を通して差し込む日の光♪ 実に不思議な光景ですが、癒されますね~!
いつも思いますが、この構想を打ち立てた方は、実に素晴らしいセンスの持ち主でらっしゃいますね!
水が絡むことによって、季節を通しての光の変化も楽しめそうです。
様々な光と影が絡み合う空間、実に美しいです!
こういう光のきらめきを楽しむには、やっぱりフィルムがいいですね~。
デジタルだと・・・余計な小細工をしないと^^;
Commented by Can at 2015-10-18 09:52 x
この切り取り、と〜〜〜〜っても巨大に見えます。
こんなに大きかった?、と思ってしまいます。
大迫力の真四角です!
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うんうん、この「水の宇宙船」をデザインした人は、光と影が大好きだったんでしょうねえ♪
最近のデジタルも高階調になってきましたが、まだまだフィルムの自然さには敵わないような気がします。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:25
CANちゃん、こんにちは。^^
わはは~、ここは何回も撮ってますが、真四角でこういう迫り方をしたことはなかったんですよね。
私もファインダーでのぞきながら、「お~、迫力あるな~」と思ってました♪
Commented by yuta at 2015-10-18 18:09 x
こんばんは
光がきれいですね
やはりフィルムは階調が豊かですね^^
Commented by film-gasoline at 2015-10-18 22:50
オアシス21はいつ見てもフォトジェニックですね~♪
最近ダイハツ・キャストのテレビCMのロケでも使われてましたね。
もはや全国区レベルに有名なって来ましたね~^^;
モノクロフィルムの質感、テレビCMとは別物ですね(^^)v

↓ いや~、いつも思うんですが、師匠の生徒さんは幸せだな~♪って^^
こんな素敵なポートレート、それもモノクロフィルムで撮って貰えるんですから(^^)v
余談ですが、セイコーファイブとオリエント・スター、私も使っているので親近感が湧きました^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:37
yutaさん、こんにちは。^^
光と影を撮らせたら、白黒フィルムはいまだに最高です♪
デジタルのダイナミックレンジも広くなりましたが、いろいろな小細工をしないとならない・・・フィルムとは違いますね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
オアシス21、ダイハツのCMで全国区の人気になったかも・・・誇らしいことです、名古屋が誇るランドマークですからねえ♪
あはは~、セイコーファイブ、お持ちですか・・・安くて質感もそこそこ、毎日使いのメカニカルウォッチとしては最高ですよね。^^v
<< 2015年10月19日 往生際... 2015年10月17日 シェフ... >>