Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月16日 発狂するオフィス街
b0175964_22534066.jpg

名古屋のオフィス街、伏見界隈で写真を撮ってみました。
これは地下鉄伏見駅の南東角にある日土地名古屋ビルのピロティの天井ですね。
ここの天井、どういうわけかミラーフィニッシュされているので、地上の風景と青空が同時に写るシュールな風景でした。

こりゃ、発狂系のポストプロセスで決まりでしょう♪
ということで、Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにパープル系、シャドウにブルーグリーン系を入れてやりました。
粒状は目立ちますが階調が広いトライX、こういう用途にはすこぶる向きますねえ♪

b0175964_22535252.jpg

また、ここから西を見るとヒルトンホテルが見えます。
かつては御園座が間に入っていたせいで、ここまで全体は見えなかったと思うのですよね。
たまたま印象的な雲がかかっていたせいか、まるで「2001年宇宙の旅」に出てきたモノリスのように見えたのでありました♪

愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビルにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-10-16 08:51
おはようございます!!
一枚目の写真は目の錯覚を起こしそうな見え方ですね^^;
夕方のような雰囲気の二枚目
ソフトで粒状感を加えるものがありますけど
やっぱりどこか人工的な質感です
フィルムのさりげない粒状感はやっぱり最高ですね

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-16 12:02 x
うっひょ~!1枚目、の天井の写りこむ世界、カッコいいですね~!
見事に磨きこまれているんですね~。右下見える奥の街路樹や人通りまで鮮明ですね。
2枚目の空の表情も素敵ですね~♪
私も、先日、在庫のT-MAXを1本撮ってまいりました。
やはり空の表情はネオパンよりもT-MAXやTri-Xの方が個人的には好みです^^;
ネオパンは、なんとなくグレー近辺のトーンは豊富なのですが、ダーク~シャドーにかけては少しのっぺりしているように感じるんですよね~^^; LRで伸ばしていっても、拡大してみると諧調飛びしていたりします^^;
でもT-MAXやイルフォのPan F+はダークやシャドーのトーンが実に豊富ですね♪ LRで、どんどん伸ばせるイメージですv^^
この発狂系の色味、SF小説のペーパーバックの表紙のイメージにぴったりです♪
Commented by Ricky007 at 2015-10-16 16:50 x
むぅ~面白い!!
特に二枚目は非常に好きです。
どこからか反射した光がホテルにあたって存在感抜群ですね。
印象的な空とのコントラストがとてもいいです。
時間の感覚が薄れていくような...こういう写真をいつも撮りたいと思っているんですよねぇ~
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
これを見つけたとき、「やった~♪」って感じでしたね、不思議な眺めでしたねえ♪
デジタルの粒状って、均質すぎるんですよ・・・トライXの粒子は大小さまざまな大きさで、その不揃いなところが味わいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、コダック系のフィルムの方が、フジ系のフィルムよりずっとパンチがありますよね♪
なるほど~、昔のSFのペーパーバック、ハインラインやアジモフなんか、こんな感じのイメージですよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:19
Rickyさん、こんにちは。^^
二枚目の反射はですねえ・・・Lrで無理やり作ったパチモン反射です。^^;
もうどうせいじるなら何でもアリ、やりたい放題にいじってみました・・・元の階調が広いので、いじりやすいですねえ♪
Commented by film-gasoline at 2015-10-16 22:56
この季節の発狂系は一段とアートらしく見えますね~。
やっぱり、げーじつの秋だからでしょうか?^^;
「2001年宇宙の旅」懐かしい~。
高校生の時のデートで見た映画です^^;

Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 23:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、こういうモチーフだと、思い切り遊んでみたくなるんですよね♪
ほぉ、「2001年宇宙の旅」を高校生がデートの時に見る・・・しっぶいなあ、あれ、筋書きはあまりデート向きじゃないんだけどなあ。^^;
Commented by gucci at 2015-10-18 00:15 x
おお~これは面白い(^^)
めっちゃアートしてますね(^^)p
一枚目の地上と空のコラボも良いですが、二枚目の空模様はヤバイ~
ホテルの窓の黒白の組み合わせとあいまって痺れました(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:13
gucciさん、こんにちは。^^
二枚目の空模様はとても白黒フィルム向きの階調でしたねえ、デジタルでは太刀打ちできないです♪
ホテルが直線基調なモダンスタイルなのがおあつらえ向きのコントラストになりました。^^v
<< 2015年10月17日 シェフ... 2015年10月15日 朝日の... >>