Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月17日 シェフになりたかったエンジニア
b0175964_23101486.jpg

私の日本語の生徒シリーズです・・・今回のモデルはSF君です。
彼はアメリカ合衆国のミシガンから豊田市にある某巨大自動車会社に研修でやってきました。

彼は自動車設計のエンジニアをしていますが、食べることが大好き・・・シェフになるかエンジニアになるか、かなり悩んだそうです。
彼が作った料理の写真を見せてもらいましたが、めちゃくちゃ本格的で驚きました♪

週末は、名古屋市内のレストランを食べ歩いていますが、日本のラーメンのおいしさにはまってしまったようです。^^
名古屋や豊田の主だったラーメン屋さんはほとんど制覇しているようです。

b0175964_2395329.jpg

SF君、食べること以外にも趣味が多い人で、腕時計のコレクションもなかなか素晴らしいです。
ミシガン州デトロイトに本社がある時計メーカーShinola(シャイノーラ)も持ってるし、日本に来てからはセイコーファイブやオリエント・スターなどの時計を手に入れました。
今は友人の結婚式に参加するために、ホームリーブでアメリカに帰っていますが、また何か仕入れてくるんじゃないでしょうか・・・
今度会うときが楽しみなんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-17 05:00 | Portraits | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-10-17 10:00
おはようございます!!
モノクロで見ると......日本の方と思ってしまいました
モノクロでカラーがないので、柔らかい優しそうな雰囲気がすごくよく出ていますね
腕時計、はまると大変です
たくさん欲しい腕時計がありますけど
ライカ以上に高いですね^^;
Commented by li_se at 2015-10-17 16:05
こんにちは
前の方もでしたが、優しい表情ですね~
フィルムで丁寧に撮られたポートレートの味わいは
やはりデジタルのクリアさにも勝る美しさです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-17 18:03 x
この55mmF1.2・・・ポートレート適正も高いですね~♪
中判的な雰囲気で撮れちゃうんですね~!
実は・・・先日、私も50mmF1.2をポチッちゃいましたv^^
まだ日本にあって使えないのですが^^;
今度帰国する楽しみの一つに取ってあります♪
エンジニアかシェフか・・・なんだか分かるような気がします。
何系のエンジニアの方かは存じ上げませんが・・・。
化学系の方であれば味付け・・・上手だと思います。
拘ってしまう性格も・・・適性高いかも?^^;
では、この方は、もしかしたらエンジニアの次の第二の人生は、シェフとして?!
かも、しれませんね~^o^
Commented by gucci at 2015-10-18 00:17 x
素敵なポートレート再びですね(^^)
この自然な笑顔・・・良いなぁ~
自分も今度の合宿で、また撮ってもらいたいですm(_ _)m
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
SF君は東欧系アメリカ人なのですが、いろいろな遺伝子がミックスされてる感じですね~♪
わはは、私も昔は機械式腕時計に凝ってえらい目にあったことがあります・・・すべて撮影機材に化けましたけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:19
li_seさん、こんにちは。^^
人間を撮るときはカラーよりもモノトーンの方がずっと良い雰囲気になりますね・・・色があると邪魔なんですわ、はっきり言って。^^;
なので、デジタルで撮るときもモノトーンでポストプロセスすることが多いです・・・あ、子供や若い女性は違うんでしょうけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、Pentaxの50mmF1.2を手に入れられましたか、着々とPentaxフルフレーム機への準備中ですねえ♪
SF君、引退後はレストランのオーナーシェフになるんじゃないかな、彼の血であるルーマニア・トランシルバニア料理のお店あたり。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:22
gucciさん、こんにちは。^^
やはりフィルムで撮るポートレート、最高なんですよね、デジタルとは一味も二味も違います。
お~、今度の明治村では人物ポートレート特集でもやってみるかなあ、借景が良いのできっと良い写真が撮れそうです♪
<< 2015年10月18日 真四角... 2015年10月16日 発狂す... >>