Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月19日 往生際の悪い夏雲に同情的な橋
b0175964_22352155.jpg



b0175964_22353571.jpg

豊田市を南北に貫く矢作川には、いくつもの橋が架かっています。
その中でも平戸橋はもっとも重要な橋じゃないでしょうか・・・豊田市の東北に位置し、信州と国道153号線でつながっています。
この橋を渡って左折すると、足助、稲武を経て信州の飯田に至ります・・・通称「飯田街道」です。

さて、この平戸橋の写真を撮ったのは先月中旬でした。
まだ夏雲が水平線近くにたなびいていましたし、矢作川には釣り人もいました。
このころは平戸橋も未練がましい夏雲に同情して、一緒に夏の風景を演出しておりましたが、今はもう10月中旬・・・
さすがに優しい平戸橋も、もはや一緒に夏を演出してはくれないでしょうねえ・・・河岸の両側は桜、きれいな紅葉になりつつありますからねえ。^^;

愛知県豊田市 平戸橋にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-10-19 09:09

おはようございます!!
人がいい位置に入っていますね。
季節ごとに色々な表情を見せてくれそうなロケーションですね。
夏の空は見て楽しいですね
秋の空は優しくもあり寂しそうでもあり
む?冬って......なんとなく雲が多いというよりも、均一なねずみ色を連想します^^;
春はPM2.5で霞んだ感じ?
今週もよろしくお願いいたします

Commented by Ricky007 at 2015-10-19 14:44 x
一瞬、写っているのは黒顔さんかと思いました。
場所も姿もいいので...実は三脚にセットしてダッシュ!?
ではないですよね(笑)
満々と水をたたえた様子が、夏の終わりを感じさせますね!
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-19 20:09 x
ドスの効いたコントラストと、秋っぽい大人な色合いが印象的ですね~♪
1枚目の釣り人、実に素敵な添景ですね~!
9月中旬~10月中旬・・・空は目くるめく表情を変えていきますよね~。
今では、もう、あの猛々しい夏雲は拝めませんね~^^;
夏雲にお付き合いしていた橋も・・・さすがに無理があるだろう~、とか言いそうですね^^;
Commented by monopod at 2015-10-19 21:14
あはは、たしかに往生際の悪い夏雲ってありますよ^^
僕は嫌いじゃなくて撮ったりしてますけど、やはりずれた感じがしますよね〜
Commented by film-gasoline at 2015-10-19 22:20
タイトル、ウケました~(^^)v
先日、私もちょうど同じような夏雲を撮ってタイトルに困っていたところです^^;
平戸橋、絵になる造形ですね~♪
四季を通して撮りたくなる風景ですね^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:40
voyagers-xさん、こんにちは。^^
夏の雲はおおらかでのどかなんですよね・・・秋の雲は切なく哀愁が漂ってます♪
どの季節の雲もそれなりに好きだし、四季のある国に生まれて幸せだと思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:42
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは~、それグッドアイデアですね、適当なおかずがないときは、三脚立てて自分が走るか~♪
今年の夏は、暑いのはほんの一時だけ・・・残暑もマイルドで扱いやすい夏でしたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
空気や水面の雰囲気だけは秋っぽいんですよ・・・光がおとなしくなってますもんね。
でも、雲はどことなく夏の面影を引きずっているのが面白くて、ついつい撮ってしまうのですよねえ、こういうべたな風景♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:45
monopodさん、こんにちは。^^
季節が変わりつつあるのに、KYな夏雲、私も好きなんです、実は。^^
「これぞ夏!」と言う写真も良いのですが、こういう「?」って感じの微妙な雰囲気もお気に入りです♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-20 09:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは~、夏の終わりの夏雲、撮っちまいましたか、さすが錆銀侍なんであります♪
この平戸橋、戦前の造形ですから、余裕があっておおらかなデザインですよね、でもいまだにバリバリの現役橋です。^^
<< 2015年10月20日 居心地... 2015年10月18日 真四角... >>