Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月23日 山の中のラウンドアバウト
b0175964_19338.jpg

昨年の9月から、日本でもラウンドアバウトと呼ばれる「環状交差点」が運用され始めました。
これ、英国をドライブしていると頻繁に出くわす信号のないドーナツ型の交差点ですが、慣れてしまうととても便利なものです。
一旦停止して、右側を見て、車が来なかったら時計回りに輪っかの中を走り、好きな出口から出ていくというものですね。

b0175964_19164027.jpgこのラウンドアバウト、日本でも運用が始まったと言ってもまだ設置数が少なく、愛知県ではまだ4か所だけです。

そのうちの一つが、豊田市の北部の猿投地区に設置されています。

ちょうど東海環状道と猿投グリーンロードが交差するあたりで、付近は長閑な山の中です。

英国でドライブ旅行をしていたときのことが懐かしくなり、先日撮りに行ってきました。

このあたりを走る方はすでに慣れているらしく、の~んびり、くる~りと回っていらっしゃいました。^^

このラウンドアバウト、こういう田舎の交通量の少ないところには、最適かもしれません。

信号無視がありえる信号と違って、必ず減速しなければなりません。

そのため、交通事故も減るし、信号の整備も要りません。

でも、交通量の多いところだと、減速して一時停止することが、渋滞の元凶となってしまいがちです。

英国の郊外に行くと、ラウンドアバウト内に信号があるような、巨大なラウンドアバウトがあります。

幹線道路と幹線道路のジャンクションとなるラウンドアバウトは、交通量がさばき入れず、渋滞がすごかったです。^^

英国で渋滞を見ると、「あ、この先に巨大ラウンドアバウトがあるな・・・」と思ったものです。^^;


愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-10-23 09:08

おはようございます!!
このラウンドアバウトはすごく便利な交通システムですね
逆回りしても大丈夫なのでしょうか
絶対に逆行する人がいるのでその辺が心配です
普通の道路だとユータンしなくてはいけない時ってすごく不便ですね
でもこれがあるとユータンも簡単で楽ですね

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-23 18:14 x
おお~!ランドアバウトですか~!
日本にもあるのですね~。知りませんでした~^^;
確かに、このシステムは信号なしで交差点を作れちゃいますから、実に経済的ですね♪
さすがに~・・・バンプはないようですね^^;
韓国はバンプがあります。
タクシーに乗っていて、気付かないと思わず天井に頭をぶつけそうになります^^;
ランドアバウトも懐かしいです♪
NZを思い出しますv^^
今日は、懐かしいもの尽くめでございました~^o^
Commented by film-gasoline at 2015-10-23 20:51
ランドアバウト、昔はロータリーと呼んでました^^;
仙台はけっこうあるんですよ、このロータリー。
私の家の近くだけでも4つもありますよ、団地内の小さいヤツですけど^^;
お写真のような本格的なのは無いですね。
ランドアバウトと聞くと、新婚旅行で英国に行ったときに道が分からなくて、地図を見ながらランドアバウトを何周もしたのを思い出します^^;

↓ 発狂系ここにここに極まれり(^^)v
すんばらしいです、この発狂系スプリットトーニング^^
このポストプロセスでスパイラルタワーの造形がさらにエグイものに見えますね!
Commented by gucci at 2015-10-25 01:10 x
これニュースで見ました(^^)
そんなに出くわしたこと無いですが、郊外の交差点には最適かも知れませんね。
意味のない信号で止まるの、仕方ないとは言え、アホらしくもありますしね・・・
郊外に信号を用意して、センサーなんかつけるくらいならこちらの方がよっぽど建設的だと思います(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
逆回りですか・・・導入当初はあるのかもしれませんね・・・自動車学校でも導入してしっかりと教えてほしいものです。^^
そー、英国でUターンするときはとても楽でした、道がわからない時はラウンドアバウトを何周か回ったこともありますよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
バンプは・・・トヨタ自動車の工場に行くとお目にかかることがありますよ、あれも徐行運転には効果的ですねえ♪
NZはコモンウェルスの国なので、英国同様にラウンドアバウトは多いのでしょうねえ、交通量も少なそうなのでなおさらです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
おお、仙台ってそんなにロータリーがありましたっけ・・・まるで覚えておりませんでした。^^;
英国ではラウンドアバウトはごく普通ですよね、昔はカーナビなどなかったので紙の地図で必死にレンタカーを運転したものでした♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:36
gucciさん、こんにちは。^^
交通量の少ない交差点にはとても適した構造だと思いますよ、信号設置の必要もないし、安全だし(^^♪
日本人は信号に慣れすぎてますから果たして導入してどうなるかが、ちょっと気になります・・・ま、一時停止の交差点の拡大版ですけどね。^^;
<< 2015年10月24日 力より... 2015年10月22日 発狂す... >>