Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月24日 力より優しさの発動機
b0175964_2263113.jpg

私が子供のころは、自動車のエンジンとは出力が大きいものがもてはやされました。
ロータリーエンジンやDOHC、ターボチャージャーにスーパーチャージャー付きなど、いわゆる高出力エンジンが高性能のしるしだったんであります。
しかしながら今のエンジンは・・・より地球にやさしいエンジンがもてはやされるようになってきていますね。

こちらのエンジンは、ハイブリッドカーのものです・・・電力と組み合わせることで、かつてのガソリンエンジンカーでは達成しえなかった燃費を実現します。
ハイブリッドカー、あっという間に世の中を席巻しましたね。
ベストセラーカーががハイブリッド車になるとは、世の中のエコ意識もかなり高くなっているということじゃないでしょうか。

b0175964_2264362.jpg

こちらはコモンレール式の小型ディーゼルエンジンです。
CO2の排出が少なく、低燃費、そして軽油自体もガソリンより安価・・・エコなんであります。
かつてはNoxが多くて汚いと言われたディーゼルエンジンも、最近はかなりきれいになってきているようですね。
でも、VWのような詐欺行為が必要だということは・・・まだまだ本当に「きれいだ」と言えるまでにはなっていない、ってことなんでしょうか、ねえ。

愛知県豊田市トヨタ町1番地 トヨタ会館にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-24 05:00 | Still Life | Comments(12)
Commented by kirin_1117 at 2015-10-24 08:11
メカニカルなこの感じ!
モノクロにぴったりですね。
Commented by voyagers-x at 2015-10-24 10:28

おはようございます!!
トヨタのプリウス売れていますね
高速道路を走っていると、プリウスが結構すごいスピードで僕のボルボを追い越していきます
プリウス、とんでもない低燃費だけではなくて凄く早いんですよね
だから売れるんですね
僕が大学に入った頃、ターボ全全盛の時代でした
あの時は確か180馬力がせいぜいだったかな
今の時代はまずは燃費ですね
ポルシェやフェラーリかっこいいけど、あんな車どこで走らせるのでしょうね
スピードを出すところが日本ではないですね

Commented by denden5603 at 2015-10-24 20:30
こんばんは。
ハイブリッドカー、あちこちで目にしますよね。
プリウスは年配の方、アクアは若年層でしょうか。
当初よりは価格も下がりましたが、まだまだ高根の花です。
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-24 22:33 x
ひょ~!
背中ゾクゾク、無条件で目がトキメキます~^^;
こういう造形、大好きでございます♪
内燃機関は中学校のときから好きで、高専の時も熱力学とエンジンの設計の時間だけは真剣でした^^;
熱力学的には、ディーゼルは実に効率が高く理想的なのですが、高圧縮率を求められてそれを実現するのが実際には難しいですね^^; その理想と現実の差が、不完全燃焼となって出てしまいます^^;
でも、材料技術、加工技術の進歩と共に、設計にも余裕が出てきて、効率も高まってきております。
本来は、ハードでその高効率を実現すべきなのですが・・・どうしてもコストとのバランスを見てしまうようですね。ソフトでなんとか・・・分からんでもないのですが、誤魔化しはいけませんね^^;
技術屋としては、悲しいです。
Commented by gucci at 2015-10-25 01:22 x
おお~中身が見えたエンジン、すごくカッチョイイですね~
昔、ガンプラで中身が見えるガンプラとかに燃えたの覚えてます・・・
というか、鬼太郎の内蔵の機構が見える画なんかにも萌えましたがw
クリーンディーゼル、マツダ以外のディーゼルは、触媒でNoxを無くすんですよね、その触媒が高いのでクリーンディーゼルが高くなりますが、マツダのは燃焼機構だけで解決したんですよ。
金をかければクリーンな廃棄になるけど、その前にかかるコストも考えるとハイブリッドも考えものです・・・
二酸化炭素での地球温暖化が嘘だと思いますが^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-25 23:29
DOHCやロータリーエンジン、ターボチャージャーなどのパワー競争にワクワクして育った世代としては、なんともつまらない時代になってしまったとしょんぼりです^^;
それでも、自動車の歴史の中で面白い時代に生まれたことに感謝しております♪
最近とても気になるのはマナーの悪いエコカーですね、エコとか言うならもっと上品に乗っていただきたいものですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:38
kirin_1117さん、こんにちは。^^
金属光沢を撮るなら、絶対にデジタルよりフィルムの方がリアリティがありますね♪
やはり階調性は、いまだにデジタルはフィルムに敵いませんもん。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
プリウス、問題があるとすればバッテリーの寿命と低速走行時に静かすぎて歩行者が気が付かないことぐらいでしょうか。^^
昔は娯楽が少なかったせいか、車にお金を投資する若い人も多かったのですが、今は少数派になってしまいましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:41
でんでんさん、こんにちは。^^
ここ十年ぐらいで、ハイブリッドカーは瞬く間に普通の車になってしまいましたね。^^
まだ値段は高価ですが、将来、量産効果でもっと値段が下がってくるのでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
さすがエンジニア、素人の私とは見るところが違いますねえ、理論の裏付けがありますわ♪
VWのチーティングには本当に驚きました・・・ゲルマン気質でもああいうことをしてしまうのか・・・ってね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:46
gucciさん、こんにちは。^^
マツダのディーゼルって、正攻法でクリーン化してますもんね、あの正攻法の発想は拍手ものなんであります♪
ハイブリッド、おっしゃる通り、素晴らしくエコか、と言うとそうでもないような気がします・・・スカイアクティブの方が正攻法だろうな~。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
私が免許を取ったころは、ハイパワーな車がどんどん骨抜きになっていった時代ですが、それでも今考えるとまだパワフルでした。^^
エコカーもこれだけ多くなってくると、全員の意識が高いってことはなくなってきているような・・・ただ、ケチなだけだったりして。^^;
<< 2015年10月25日 あっけ... 2015年10月23日 山の中... >>