Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月25日 あっけらかんとした終着駅
b0175964_20514455.jpg




b0175964_2052398.jpg




b0175964_20521647.jpg

名古屋鉄道三河線の終着駅、猿投(さなげ)駅です。
かつては、この先にもいわゆる「三河線・山線区間」が続いており、西中金駅が本来の終着駅でした。
10年ほど前にその山線区間が廃線となってしまったために、今はこの猿投駅が現在の終着駅となっています。
そのせいか、あまり「終着駅っぽい哀愁」には乏しい駅ですね。^^;
でも、3枚目のように、ちょっと昭和なお店はシャッターが下りていました・・・なんとなく廃駅の香りも漂いつつあるような。^^;
その日を迎えるまで、ぜひ頑張って営業してほしいものです。^^

愛知県豊田市井上町 名古屋鉄道三河線 猿投駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-25 17:51 x
なるほど~、途中でバトンタッチされた終着駅なのですね^^;
それであっけらかんとしているわけですね~^^;
え?今日から、オレ?!
みたいな感じだったのでしょうか?^^;
看板のハワイの文字が実に昭和な雰囲気です♪
大型ショッピングセンターの郊外進出で、主要駅を覗く駅前は実に閑散としてまいりましたToT
駅前活性化の打開策・・・何か良い手はございませんかね~。
Commented by film-gasoline at 2015-10-25 23:40
一枚目の無数の線が混み入った感じ、イイですね~♪
これは錆銀の琴線に触れるのであります~(^^)v
そして、終着駅という言葉も昭和の歌謡曲のタイトルを思い浮かべてニヤけてしまいます^^;
昭和の雰囲気が残る看板、最近はだいぶ少なくなってきました。
この駅と一緒に頑張ってほしいものです。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは~、いまだに終着駅って言われてもピンとこない顔をしている猿投駅なのでした♪
昔は「ハワイ」って、エキゾチックなイメージがあったんでしょうねえ、結構、喫茶店などにもつかわれていたみたいです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 19:52
フィルガソさん、こんにちは。^^
この猿投駅は三河線の山線区間では大きな駅なので、線路も複雑で見ごたえがありますね♪
平成も27年ですからねえ・・・昭和生まれのものと同様、昭和人はだんだん少数派になってくのかなあ、ちょっと寂しいですね。^^
Commented by gucci at 2015-10-26 21:20 x
おお!一枚目の構図カッチョイイ!
なるほど、途中から終着駅になった途中駅ですか〜
終着駅ってどことなく寂しさがありますが、確かにそういう雰囲気ではないですね(^^)
駅前の活性化って難しいですよね・・・再開発するにも、場所次第でしょうし・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-10-26 23:58
gucciさん、こんにちは。^^
猿投駅はこの地域の中核駅みたいなもんですから、終着駅の哀愁を醸し出すには大きすぎるんですね。^^;
このあたりは人口も多く、まだ当分は終着駅らしさは出ないんじゃないかと思います。^^;
<< 2015年10月26日 とって... 2015年10月24日 力より... >>