Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月27日 空しい警告
b0175964_23275710.jpg

「止まれ、見よ」と警告するこの鉄道標識・・・
でも、実際には止まったり見たりしなくても全然平気です。
なぜなら・・・ここは二度と列車が通ることのない、廃線区間だからなんですね。

ここは、昨日のデジタル写真ブログでご紹介した旧・三河広瀬駅の東隣にある、旧・西中金駅の踏切です。
ここはかつて、名鉄三河線の山線区間の終着駅でした。
2004年に廃線となって以来、ここを通る列車は一度もありません。
昔は一日に数本の列車が走っていたので、この「止まれ、見よ」の警告標識も仕事のやりがいがあったと思います。
でも、今は明るい晩秋の日差しの中で、暇をもてあますばかりなのでありました。

愛知県豊田市西中金 名鉄三河線・旧西中金駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-10-27 09:32

おはようございます!!
なかなか少数意見には取り合ってくれない厳しい現状がありますね
そのうち住むのは都市部でないと生きていけなくなるかも
田舎では全てが排除されたりして........
田舎では一家で本当にたくさんの車を所有します
5人家族だったら車が5台あったりします
都市は車必要ないかもしれませんね

Commented by film-gasoline at 2015-10-27 18:12
お~、これは哀愁ただよう素敵な踏み切り標識ですね~♪
そっか~、ここは廃線区間、ことさら切なく思えますね^^;
後の鳥居といい、まるで昭和の日本の風景ですね(^^)v

↓ 日本語の生徒さんシリーズ、絶好調ですね(^^)v
日本語がとっても達者な生徒さんなんですね、羨ましい~。
私を撮ってもらったら、「日本語がとても下手っぴな日本人」というタイトルでお願いします^^;
Commented by denden5603 at 2015-10-27 19:38
こんばんは。
廃線区間の鉄道標識、昔が偲ばれますね。
残しておいてくれてありがたいですね。
素敵な鉄道写真です!
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-27 21:22 x
なるほど~、配線区間にたった止まれの標識でしたか~。
「止まれ」と書いてあっても、皆さん止まらずにスタスタ行ってしまうわけですね~^^;
この標識さんも、最初は命令形で強気だったのが・・・だんだん弱気になって、「止まってね」になり、その内、「・・・お願い」って付いたり?^^;
ううう~、こうやって見ておりますと、雨で流れた錆跡が涙にさえ見えてきて・・・。
ちょっと応援したくなりますね^^;
多分、黒顔羊さんにレンズを向けられて、さぞかし嬉しかったことと思います♪
うおおお~!久々に注目を浴びた~!
ってv^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-28 12:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
田舎は第一次産業しかないので、刺激を求める若い人が出て行ってしまうことがおおくなりましたねえ。
愛知県も自家用車保有率は多いと思いますよ、家族の人数と同じってのは、ごく普通です・・・あ、うちもそうだった。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-28 12:30
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、こういう昭和の風景が残っている場所、貴重ですね♪
わはは、フィルガソさんは「ユニークな日本語感覚にあふれたフォトグラファー」ってタイトルで紹介したいです、ポートレート取らせろ~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-28 12:32
でんでんさん、こんにちは。^^
この西中金駅、整備の手が入って昔の儘と言うわけにはいかなくなりましたが、それでも結構古いものが残ってます。
私は錆系鉄ちゃんなのかも・・・廃線、廃駅に激しく萌えます♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-28 12:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、交通標識などは悠長に伝える時間がないせいか、みんな命令形ですよね。^^
この標識のペアもありましてね、そちらは残念なことに地面に倒れてました・・・やがてこちらのも倒れてしまうのかも。
Commented by gucci at 2015-10-29 13:53 x
おお!これは珍しい〜
廃線区間に残されてるんですね(^^ゞ
見よってのは、自分も見てねに今は解釈出来ますね(^^)
写真まで撮ってもらって嬉しかっただろうなぁ〜♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 15:40
gucciさん、こんにちは。^^
廃線区間の標識などはほとんど撤去されているのですが、ここには幸いにも残ってました。^^
写真を撮ってもらったのは・・・最後の日にたくさんの鉄ちゃんに撮ってもらって以来なのかも♪
<< 2015年10月28日 微妙な... 2015年10月26日 とって... >>