Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月29日 セイダカアワダチソウを従える廃バス
b0175964_223124100.jpg

これはいつもの定点観測物件の廃バスではありません。
3年前に発見した新しい廃バスなんですが、なんせ廃棄されてから新しすぎてあまり哀愁成分が醸成されておりません。
とりあえず定点観測はしておりますが、今回もまだまだでしたね。^^;
とはいうものの、多くのセイダカアワダチソウに取り囲まれたその姿はそれなりに哀愁もある・・・なので、撮ってみました。
現像・スキャンしてみたら・・・うむ~、白黒フィルムですから、まーるでセイダカアワダチソウに見えません。
しょうがないので奥の手のAdobe Lightroomによるスプリットトーニングです。
黄色く染めてやりました、あはは。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-10-29 10:31

おはようございます!!
色目が夕焼けを連想させてくれますね
セイタカアワダチソウの侵襲........??←この絵文字ってちゃんと見えています?^^;

Commented by yuta at 2015-10-29 12:09 x
こんにちは
哀愁にみちた色に仕上がりましたね
さすがです^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 13:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
実際には、午前中に撮影したんですが、色の効果で午後っぽい雰囲気になってしまいました。^^;
はい、絵文字、ちゃんと見えておりますよ、ムンクの「叫び」っぽいやつが。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 13:54
yutaさん、こんにちは。^^
普通のセピア系より、もっとグリーン系に寄せて黄色味を強調しました。^^
モノトーンの着色って、結構好きなんですよ♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-29 13:55 x
哀愁成分が・・・だははは~^^;
まだ寝かしが足りない、と言ったところでしょうか^^;
塩水の雨なんかが降れば・・・促進されるんですけどね~・・・なんちゃって^^;
いや~、それにしてもこのセイタカアワダチソウの密集具合凄いですね~!
あまりに密度が高くて、既に個々のセイタカアワダチソウの存在が分からなくなってます^^;
別の生き物にさえ見えますね~^^;
セイタカアワダチソウの色・・・したたかなエネルギーを感じますね~v^^
Commented by gucci at 2015-10-29 13:59 x
哀愁成分不足ですかw
これからに期待の新人君ですね(^^)
そういえば、Rickyさんと観測していた廃バス撤去されてしまったのですよね・・・
いつもの風景と違うと思ったら、消えていて・・・もっと撮影してあげれば良かったです^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 15:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
やはりもう少し赤錆が浮いて、塗装面もささくれだってこないと、錆系写真としては食い足りないわけですね。^^;
セイダカアワダチソウ、この季節はいたるところで見かけますが、思わずタジタジとなる勢いで咲いてますよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 15:44
gucciさん、こんにちは。^^
やはり「老婆は一日にしてならず」なんであります・・・あと5年ぐらいはかかりそうですね、最低でも♪
ここの廃バスは今のところ廃棄されそうにもないんですが、わかりませんねえ・・・できるだけ定点観測していこうとは思ってますけどね。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-29 18:12
お~、これは素晴らしい!
強烈なトーンにノックアウトされました^^
なるほど、セイダカアワダチソウの黄色いイメージですね(^^)v
それにしても、新しい廃バス・・・、なんとも不思議な響きですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-30 10:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、セイダカアワダチソウ・スペシャルエディションの発色なんであります。
そーいや昔、東南アジアのどっかで、"Brand new Antique"と言う看板を見て、のけぞったことがあります♪
<< 2015年10月30日 あっけ... 2015年10月28日 微妙な... >>