人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月30日 あっけらかんとした夏の影をまとう古木

2015年10月30日 あっけらかんとした夏の影をまとう古木_b0175964_14534287.jpg

9月初旬に撮った古木です。
うむ~、日差しが強いです・・・影の雰囲気が完全に夏ですね。
10月も末になってくると、こういうあっけらかんとした影はみられなくなってきました。
秋の影は・・・もっと屈折してひねくれた影が多いような気がします。

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2015-10-30 08:59

おはようございます!!
木の根っこのうねりが面白いですね
夏の影に比べてやっぱり秋の影は柔らかいですね。
根っこがすごく臨場感バリバリ

Commented by blackfacesheep at 2015-10-30 10:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
木の根っこって、光がたっぷりあるときには、その陰影のテクスチャがとてもフォトジェニックですよね。^^
秋の影は重くて柔らかい・・・そういう不思議な影ですよね♪
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-30 22:02 x
仰るとおりですね~。
こういう明暗差の激しい木陰を見ますと、まだ夏の面影を感じますね~。
酸いも甘いも知り尽くしたような、荒々しい古木の表皮の表情と陰のシンクロが心地良いですね~♪
晩秋に近づくこの時期の影は、もっとコントラストが低くてローキーな感じですね^^;
なんだか、忍び寄る影・・・のような^^;
こちらも今朝は、寒かったです!
いきなり1℃台でした・・・ToT
半月くらい、一気に冬に近づいたような感じです^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-30 22:50
あははは~、こりゃ確かに夏の影って感じ~^^;
古木も暑さに身をくねらせているようです。
さすが35のテッサーですね古木の幹や石垣のテクスチャーが半端ないです。
Commented by gucci at 2015-10-31 05:19 x
もうここまで濃い影は出なくなりましたね~
太陽光の出力もぐっと下がっておりますw
木の根っこだけでも、被写体として面白い造形ですが、影が落ちると更に魅力増しますね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 10:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
古木の表面って、とってもフォトジェニックですよね、モノクロ写真にぴったりの被写体なんであります♪
お~、さすが韓国も寒くなってきましたか・・・1℃ってのはさすがにこたえますよねえ、体感的には凍ってますもんね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 10:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
9月の初旬の豊田市なら、確実に30度を超えていたはずですからねえ、夏っぽいのも当たり前なんであります♪
そーそー、Tessar 40mm/F3.5、あんなに小っちゃなレンズなのに、仕事はしっかりこなしますよねえ、こりゃプロが使うわけです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 10:50
gucciさん、こんにちは。^^
さすがに晩秋になってくると、こういう猛々しい影にはおめにかからなくなりました・・・でも、もっとおっかない感じの影になりました。^^;
木の根っこって、予測不能の形状になるのが楽しいです♪
by noblivion | 2015-10-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)