Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年10月31日 万聖節にはふさわしからぬ明るさに発狂するジャック・オ・ランタン
b0175964_21392248.jpg

10月最後の日・・・ハロウィンなんであります♪
私が若かったころ、ハロウィンと言う言葉はまだ一般的ではありませんでした。
アメリカのファンタジーSFの大家、レイ・ブラッドベリの短編集では「万聖節の前夜」と言う表現をされていましたね。
ほの暗くて妖しく、アブナくてイケナイ・・・そんなイメージでしたね。

このジャック・オ・ランタンは真昼間に撮影しました・・・EI100なので適正露出は1/500でF5.6だと思いますが、二段オーバーのF2.8で撮りました。
当然、めっちゃ明るく写っております・・・全然あぶないイメージがなく、あっけらかんとしております。(泣)
これじゃあ全然ハロウィンらしく見えません。

しょうがないので、Adobe Lightroomで発狂系に仕上げてみよう・・・ハイライトにオレンジ系、シャドウにブルーパープルかな。
うむ、これでジャック・オ・ランタンが「けけけけっ♫」と笑っているように見えるようになりました。^^v

名古屋市 中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by gucci at 2015-10-31 05:21 x
確かに、ハロウィンの雰囲気としては昼間の光はちょっと違いますね~
でも発狂系にしてあるので、不気味さはでてますね(^^)
私は、夕暮れを狙って撮影に行きましたが、セッティングに手こずり日が落ちてしまいました^^;
悲しい~
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-31 10:46 x
ネオパンだと2段オーバー行けちゃいますよね~♪
秋の光であれば、大体こなしてくれるような気がしますね~。
ハロウィン、私も暗くて怪しいイメージがございます^^;
日没後の夕方に、お化けに仮装した子供達がやってくる・・・その中には?!
なんて、ホラーやスリラー系の映画に毒されているのかも知れませんが~^^;
今は、ハッピー・ハロウィンなんて言うんですよね~^^;
ハッピー・・・に馴染めないのでございました~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 10:52
gucciさん、こんにちは。^^
ハロウィンって、明るい日差しが似合わないテーマですからねえ、結構とるのが難しいです。^^;
なはは、セッティングに手こずって陽が落ちる・・・あれ、焦ります、実は私もやったことがあります、泣きそうでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 10:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ネオパン・アクロスなら二段オーバーは屁の河童ですね、どってことなく描き切ってくれます♪
ハッピー・ハロウィン・・・う~ん、なんだかなあ、私も馴染めそうにありません。^^;
Commented by voyagers-x at 2015-10-31 10:59

おはようございます!!
映画などを見てると、外国の人はハロウィンなどをとことん楽しんで
盛大にパーティーなどをやってエンジョイしていますね
そもソロ外国のお祭りなんだけど.....
日本のハロウィンは全然本格的ではないですね
もっと盛大に社会現象になるほど盛況となればいいのだけれど

Commented by blackfacesheep at 2015-10-31 11:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私が若いころには、ハロウィンパーティなんて発想はまったくなかったです・・・でも、今やバレンタインデーを超えるお祭りですもんね。^^
コスプレやパーティにかけるお金、相当な経済効果があるようです・・・海外はさらに凄いですよね♪
Commented by film-gasoline at 2015-11-01 08:50
おおお~、これは美しい発狂系ですね~♪
シャドウのブルーパープルが夜をイメージさせて怪しげであります^^;
この立体感、二段オーバーのF2.8でしたか・・・
ネオパンは頑張りますね~^^
素敵なハロウィン写真、ありがとうございます(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-11-01 14:56
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんです、ネイビーとパープルの中間ぐらいの妖しい夜のイメージを狙ってみました♪
ネオパンは、二段オーバーは許容範囲なので、最近はEI50で撮らなくなってしまいました。
<< 2015年11月1日 写真なん... 2015年10月30日 あっけ... >>