Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月1日 写真なんかうまくならなくたっていいや、と開き直って撮る秋の風景
b0175964_1553721.jpg




b0175964_1555172.jpg




b0175964_156821.jpg

豊田市を南北に還流する矢作(やはぎ)川・・・
この季節はススキが生い茂り、とても秋らしい風情を醸し出してくれます。
また、川に面して建てられた豊田スタジアムや豊田大橋は、秋雲を引き立てる名バイプレイヤーです。

こういう風景を見たときに・・・
「ううむ、あまりに予定調和的だなあ・・・こんなありふれた風景は撮るに足らん。」と言ってスルーできると、写真がうまくなるんだろうなあ。^^;

でも、うまくならなくたってかまいません・・・わたしゃプロじゃないですから。
自分が好きなら、撮る。
それだけなんであります♪

愛知県豊田市 豊田スタジアム近辺にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2015-11-01 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by yuta at 2015-11-01 15:34 x
こんにちは
秋色ですね
Commented by film-gasoline at 2015-11-01 16:54
だははは~、このタイトル、クールですね~(^^)v
しかし、写真の上手な師匠が言うから様になるのであって、私みたいな者が言うとただの負け惜しみに聞えますね^^;
撮りたいものを撮れる幸せ、これはアマチュアならではであります^^
最後のお写真、これ凄い光景ですね~♪
ポツンと一つ、このベンチの存在が効いてますね~(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-01 21:13 x
だははは~、仰るとおり我々アマチュアカメラマンは、好きなものを好きなだけ撮れるという特権がございますよね~v^^
プロなら・・・そうは行かないんでしょうね~^^;
上↑でフィルガソさんも仰ってますが、これは黒顔羊さんならではのお言葉ですね~v^^
私などは、恐れ多くて言えません^^;
修行が足りん!と一蹴されてしまいます^^;
1枚目のススキの群れ、気持ち良さそうに風に乗っておりますね~♪
これを撮らねば、ススキの樹の名が廃ります!・・・って、あれ?^^;;;
豊田大橋の構図も、実に素敵ですね~!
ベンチに集約される流れが心を引きます。
このレンズ、絞るととんでもない切れ味です!
触るのが怖いくらいですv^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-02 12:17
yutaさん、こんにちは。^^
はい、ベタな秋色写真にしてみました。^^
やはり寒くなってくると、温黒調が気持ちよいですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-02 12:18
フィルガソさん、こんにちは。^^
やけのやんぱち風味のタイトルでしょ、結構自分でも気に入ってたりします♪
最後のベンチ、ご注目いただきありがとうございます・・・これ、前に「透明人間」が座ってたベンチですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-02 12:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、これね、おそらく写真塾の家元だったら絶対にこう言うだろうな、と思いながら撮ったんですよね♪
昔の標準レンズは、絞り開放はフレアっぽく滲みがちですが、絞るにつれてカリカリに解像し始める・・・ツンデレ系が多いですね。^^
Commented by gucci at 2015-11-02 16:05 x
アハハw写真が上手い人が言っても説得力が無いような気がw
秋の特徴をしっかりと演出した三枚のお写真、ありふれてなんかないと思いますが^^;
これはこれで素晴らしいのです(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 10:35
gucciさん、こんにちは。^^
いやいや、あまりにベタな秋の風景なのでね、私の師匠の声が後ろのほうから聞こえるんですよ・・・^^;
「黒顔羊さん、そろそろこーゆー写真は卒業しましょー♪」ってねえ、あははは。^^;
<< 2015年11月2日 倒立した... 2015年10月31日 万聖節... >>