Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月10日 黄昏の納屋橋、発狂慕情
b0175964_18253838.jpg

暮れつつある納屋橋です。
デジタルブログではすでにご紹介済みの"Nayabashi After Dark"を撮った時に、どうせなら・・・と思ってNikon F3でも押さえておきました。
タイトルは思い切り「昭和ムード歌謡」風にしてみました・・・って、どこがだ。^^;

ただ、ISO400のKodak Tri-X400を増感なしの設定で撮っていましたから、F5.6だと1/8・・・
50~55mmあたりの標準レンズの手振れ限界、私の場合は1/15なんですが、気合を入れて撮ったら、ブレはミニマムでした。

本当はこういう風景なら、35mmあたりで撮った方が良いんでしょうけどね。
でも標準レンズの方がパースが付きにくい・・・建物が咲きすぼまりにならず垂直に写る・・・これが私が50mm系を風景で多用する理由なんであります。^^

名古屋市中村区 納屋橋にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-11-10 09:38

おはようございます!!
写真で味わい深い世界をじっくりと楽しむのも素敵ですけど
作り変えない程度の少しのレタッチで写真で味わえる楽しさを追求するのも素敵ですね
粒状感がいい感じですね
その粒状感で独特の色合いが生きてくるように感じます
Commented by gucci at 2015-11-10 19:34 x
おおぉ!渋い仕上げが続いておりましたが、これもハードボイルドですね(^^)p
信号機やテールランプの光って、デジタルだと邪魔なんですが、モノクロだと色に引っ張られないので、アクセントにはなっても邪魔にならないのが良いですね(^^)
ダークサイドな仕上げ、やはり今年は暗黒面が流行りなのでしょうか^^;

愛知合宿、お世話になりましたm(_ _)m
すごく勉強になりましたし、とても楽しかったです(^^)p
Commented by film-gasoline at 2015-11-10 22:21
お~、これも見事に発狂してますね~♪
そして、「太田胃散」の四文字になぜか昭和を感じてしまいました^^;
50mm系を風景写真の理由、納得であります(^^)v

↓ 「用途不明印象絶大」ほんと、まさにソレです^^
これは何?って感じですよね~^^;
立派に錆びているから、撮りたくなりますね^^;
Commented by golden_giraffe at 2015-11-10 22:54
まさに「発狂慕情」、流石の名付けです。
静かに煮えたぎる怨念を感じる色合いですね。
55mmで1/8秒ですか…間違いなく私はブレブレです。
この粒状感いいですね。白黒フィルムはアクロスとイルフォードしか
使ったことがないので、今度コダックも使ってみようと思います。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-11 09:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
白黒フィルムは階調が広いので、デジタルで遊ぶ時の素材としては使いやすいんですよね♪
Kodak Tri-X、粒状感はそれなりに出ますが、これがフィルムらしさを演出しているような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-11-11 09:21
gucciさん、こんにちは。^^
なははは、今年の錆銀・流行語大賞は、間違いなく「ダークサイド」でしょうかね♪
愛知合宿、楽しかったですねえ、毎年秋になると楽しみな年中行事になってしまいました、また来年遊びましょう~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-11 09:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、「太田胃散」の四文字、めっちゃ昭和ですよね、これがなかったら無国籍写真になりかねません♪
大きくて錆びたものは、それだけで無類の存在意義があります・・・カメラを持っているときに遭遇して撮らなかったら病気かもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-11 09:25
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あはは、いろいろなシリーズものをもっているので、タイトルを付けるときには楽になりました♪
Kodak Tri-Xは往年の定番フィルムだけあって、白黒フィルムらしい広いトーンと粒状感が楽しめます・・・でも、高くなったなあ。^^;
<< 2015年11月11日 旧国鉄... 2015年11月9日 錆ゆく用... >>