Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月6日 不敵な面構え
b0175964_19202675.jpg

名古屋の広小路には各種の彫刻が設置されており、行き交う人々の目を楽しませてくれます。
私の好きなのは八木麟太郎氏が制作した具象と抽象の狭間にある一連の作品群ですが、たまには具象も撮ってみました。
この塑像のおねえさんの表情に惹かれたからですね。
「ふんっ」とでも言いたそうな、いかにも挑戦的な面構え、なかなか魅力的なんでありました♪

なお、今日から3日間、写真友達たちとの合宿が始まります・・・コメレス遅くなると思います、申し訳ありません。
遠く新潟や群馬や埼玉からも友達が来て、地元の友人たちと一緒になって遊びます。
ユースホステルに泊まって、昼間は撮影、夜はデジタルフォトをPCに取り込み、Adobe Lightroomでのポストプロセス大会となる予定です。
フィルム現像体験会もやるかもしれません・・・成り行き次第ですが。^^;
またその様子は後日、ご紹介いたします♪


名古屋市中村区 広小路にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-06 05:00 | Sculpture | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2015-11-06 08:59

おはようございます!!
写真友達との合宿、楽しそうですね
写真三昧になりそうですね
いろいろな情報交換とか楽しい話ができそうですね。

Commented by korekazu at 2015-11-06 09:06
柔らかなBOKEHがなんとも妙味ですね。
優しく包み込む感じ。
Commented by denden5603 at 2015-11-06 20:53
こんばんは。
ソフトフォーカスな描写が素敵な一枚ですね。
何枚も撮りたくなる被写体です^^;
今日から合宿ですか、ヨッシーさんも参加のようですね。
お写真楽しみにしています。
Commented by li_se at 2015-11-07 00:09
こんばんは^^
きれいなボケですねぇ・・
彫刻などはただ撮っても味気ないものですが
芸術をさらに芸術的に表現されていて・・味わい深いです。

写真仲間との合宿ですか~楽しいでしょうね~^^
Commented by film-gasoline at 2015-11-07 21:53
だははは~、イイ顔してますね~^^;
なぜこの顔をブロンズ像にしたのか? とても興味あります^^
それにしても、凄いボケ!
55mm f/1.2には伊達ではありませんね(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 13:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、三日間、好きなことに集中する合宿なんであります、めっちゃ楽しいです♪
その日撮った写真をAdobe Lightroomでポストプロセスし、プロジェクターで旅館の壁に映し出して公表会をするんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 13:45
korekazuさん、こんにちは。^^
古いレンズですが、ボケは見事ですよねえ♪
ある意味、収差の塊なのかもしれませんが・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 13:47
dendenさん、こんにちは。^^
あはは、Adobe Lightroomでソフトフォーカス気味にポストプロセスしてやりました♪
よっしーさん、お元気でしたよ、今回も楽しく遊ばせていただきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 13:49
li_seさん、こんにちは。^^
彫刻はそれ自体がアートなので、どうやって撮るかが難しい被写体ですよね。
写真仲間との合宿、楽しいですよ♪フィルムで撮る人ばかりなんですが、合宿中はデジタルで撮って、その晩に講評会やってます♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-09 13:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
この作家さんのセンス、素晴らしいものがあると思います、この表情の彫刻ってあまりないと思います♪
この55mm、F1.2の絞り開放で撮ることが多いですが、実に面白い描写をしますねえ。^^
<< 2015年11月7日 終着駅の... 2015年11月5日 晩秋のバ... >>