Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年11月4日 JLPT2級を持っているアメリカ人
b0175964_20233149.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はNJ君です。
彼はエンジニアですが、べらぼうに日本語が上手です・・・普通の日本人が知らないような熟語さえ知ってます♪
JLPT(日本語能力試験)も2級を持っていますが、試験制度が変わった今のN2は持っていません。
「N2かN1を受けてみたら?」と聞いてみましたが、特にN1をとっても有利になることもないし、N2レベルの日常会話に磨きをかけたいとのこと。
まあ、確かにそうです・・・これから日本語学校で働きたいとか言うならN1も値打ちがありますが、NJ君の本業は自動車エンジニアですからねえ。
N1は"Too much"なんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-04 05:00 | Portraits | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2015-11-04 09:06

おはようございます!!
素敵なスナップですね
どこかやっぱりインテリジェンスを感じますね
外国の方は何かを学ぶことに関して意欲的に感じます
日本人はもっと見習うべきですね^^;



Commented by 皐月の樹 at 2015-11-04 12:20 x
素晴らしいですね〜!
エンジニアならではのその発想、よくわかりますv^^
語学検定は、勉強の目標や指針にはなりますが、それ以上は直接的には使えないんですよね〜^^;
日常会話を磨きたい…頭がさがりますね〜^^;
でも、海外生活をしている外国人にとっては、それが一番やりたいことかも…です♪
Commented by 844-41 at 2015-11-04 12:26
いかにも「できる人!」ってオーラを醸し出している人です
でも「できる人」だけでなくて、「優しく謙虚な人」って雰囲気も漂わせてる、
つまり、本当にできる人なんだろうなあって印象に落ち着くんであります
Commented by gucci at 2015-11-04 20:00 x
日本語が上手と聞いただけで、好感度アップなのです(^^)
毎回思いますが、何故こんな笑顔で笑えるのか・・・
所で、この写真っていつも印刷して渡したりしてるんですか?
フィルムで撮影してデータで渡すってのは寂しいですもんね・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-11-05 12:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、理系の人の発想は合理的で無駄がないですよねえ、尊敬します♪
日常会話に熟達する・・・確かにこれは一番やりたいことなんでしょうね、なので、NJ君とは世間話が多いです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-05 12:48
しんさん、こんにちは。^^
NJ君はドイツ系なので、金髪だしいかにもシャープな印象ですよね。^^
でも、口を開くと流暢な日本語を話しますから、そのギャップがとても楽しい生徒なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-05 12:50
gucciさん、こんにちは。^^
アメリカ人は、子供のころからカメラを向けられたら110%ぐらいの笑顔で笑うように躾けられているような気がします♪
いや~、なかなかプリントしてお渡しするところまで行ってません・・・ほんとはそうしたほうがいいんだろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-05 22:27
voyagers-xさん、こんにちは。^^
コメレス順番狂ってしまい、すんません・・・^^;
NJ君、本業のエンジニアとしても優秀ですが、日本語の生徒としてもピカイチですね。
言葉に対する興味が旺盛な生徒は、やっぱり伸びますね~♪
<< 2015年11月5日 晩秋のバ... 2015年11月3日 発狂した奇数月 >>